125. ATC 用レーダーの性能

ATC に用いられる捜索用レーダーには、 ASR と ARSR, さらに洋上航空路用として ORSR があり、 ほぼ日本の全土 をカバーしてレーダー管制の用に供されている。

それらの性能は、 ともに距離誤差としてレーダーアンテ ナからの距離の 3% ( アンテナ付近は 500 フィート ) 以上の くい違いがないように調整されている。 これらの ATC レー ダーには、 航空機の ATC トランスポンダーと連動させて各 機の識別 ( モードA ) と高度 ( モードC ) の把握が容易にで きるようにした SSR (secondary surveillance radar) が装備され ている。 また、識別や高度情報のほかに様々な情報も入手 できるモードSに対応したレーダー施設も増えてきている。

レーダーで捉えた航空機の情報は飛行情報管理システ ム 管制情報処理部 (FDPS/flight data processing section) か らの情報と共に ARTS または RDP で一括処理され、ARTS や航空路管制卓システム(IECS/integrated enroute control system)の表示画面上に航空機の位置が高度, 速度, 便名 などと共にデジタルで表示される。 また、各サイトのレー ダーは相互に連動しており、 レーダー管制空域内では離陸 してから着陸するまで、 とぎれることなくレーダー管制が 継続できるようになっている。

125. PERFORMANCE OF A T C RADARS

Most Japanese skies are covered by ATC radars such as ASRs and ARSRs for surveillance as well as ORSRs for the oceanic segments. The accuracy of this equipment is adjusted and maintained within an admissible margin; 3 % of the distance from an antenna (500 feet in the vicinity of an antenna). These types of radar equipment are generally operated in conjunction with SSR (Secondary Surveillance Radar) equipment, which responds to an airborne interrogator in order to provide aircraft identification (Mode A) more effectively and altitude reporting signals (Mode C). Also, increasing number of radar facilities are corresponding with a more sophisticated Mode S transponder which enables to exchange various kinds of information.

The information derived from radars is processed by ARTS or RDP along with the FDPS (Flight Data Processing Section) data in order to display aircraft positions, altitude, speed and call signs on ARTS or IECS (Integrated Enroute Control System). Also, these types of radar systems are integrated as a part of the seamless nationwide radar control network which covers from takeoff to landing.

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143. 危険航空灯台

危険航空灯台は航行中の航空機に特に危険を及ぼすおそ れのある区域を示すための灯火で、 航空障害灯による障害 標示が不適当であるような障害物があり、 または航空機の 航行に特に危険を及ぼすおそれがある場所に設置される。

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142. 地 標 航 空 灯 台

地標航空灯台は航行中の航空機に特定の1点を示すため の灯火で、 閃光によるものとモールス符号によるものとが ある。 a ) 閃光によるもの:灯光は航空白で、 1分間の閃光回数

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141. 航 空 路 灯 台

航空路灯台は航行中の航空機に航路上の1点を示すため の灯火で、 航空路の中心線に近接した場所に設置される。 灯光は航空白と航空赤の閃交光であり、 1分間の閃光回数 は 12 ~ 20 である。

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132. GCA

GCA(ground controlled approach) は、 捜 索 レ ー ダ ー (ASR / airport surveillance radar), 精 測 レ ー ダ ー(PAR / precision approach radar)および無線機により構成される。

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131. ILS

ILS (instrument landing system / 計器着陸用施設 ) は最 終進入中の航空機に滑走路に対する正確な進入経路 ( 方向 と降下経路 ) を示す施設である。

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