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Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)ショック・ストールからの脱出方法で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)高速機の主翼に関する説明で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)航空機の安定性について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)油圧アクチュエータを用いる動力操縦装置に装備されている人工感覚装置(Artificial Feel System)の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)操縦装置を中立に保つ。
(b)操縦者の要する力は、速度によって変化する。
(c)操縦者が過大な操舵を行うことを防ぐ。
(d)操縦者の操舵力を軽減する。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)レイノルズ数に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)層流から乱流に移り変わる値のことを臨界レイノルズ数という。
(b)レイノルズ数とは表面張力と粘性力の比を示したものである。
(c)速度が速くなるとレイノルズ数は小さくなる。
(d)物体の表面について考えた場合、距離が長くなるとレイノルズ数は大きくなる。
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)必要馬力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体の最小抗力係数は形状抗力に関係するため高速飛行時、必要馬力に大きな影響を与える。
(b)重量の増減は余剰馬力に影響を与えるもので、必要馬力には影響を与えない。
(c)フラップを下げれば失速速度および最少必要馬力の速度は低下するが、必要馬力は増大する。
(d)縦横比が大きい機体は縦横比の小さい機体に比し、低速飛行時に必要馬力が増大する。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)耐空性審査要領で耐空類別が飛行機輸送Tに適用される操縦性及び運動性で正しいもの はどれか。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)次の記述について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)翼面積は同じで翼幅を2倍にした場合、アスペクト比は2倍になる。
(b)重量3,000lb・翼面積15㎡の飛行機が、バンク角60度で定常水平旋回を行った場合の荷重倍数は1.4倍である。
(c)水平定常飛行時の失速速度96ktの飛行機が、バンク角60度で定常水平旋回を している。この時の失速速度は121ktである。
(d)降下中に静圧孔が閉塞したときの高度計は実際より高く、速度計は実際より大きく指示する。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)離陸速度140kt、無風時の離陸距離5,000ftとなる航空機が、14ktの向かい風を受けた時の離陸距離を求めよ。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)大気の状態とエンジン出力の関係で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)航空機用タイヤの発熱に対する防衛策(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)地上走行距離を短くする。
(b)走行時間を短くするために高速で走行する。
(c)ブレーキの使用を最小限にとどめる。
(d)タイヤの内圧が適正である。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)油圧系統の特徴について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)ターボジェット•エンジンに対するターボファン•エンジンの特徴に関して(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ファンにより多量の空気流を加速して推力を得るため、低速時にターボジェット• エンジンよりも大きな推力を創り出せる。
(b)エンジンで加速される空気の大部分は燃焼されないため、推力燃料消費率は極めて高い。
(c)排気速度が低いことから、大気と激しくぶつかり合って発生するジェット排気騒音レベルが大きく低減する。
(d)排気ガス速度が低く、より機速に近くなるため一般的な高バイパス比ターボファン
- エンジンの場合、高亜音速領域(マッハ数8~1.1)でエンジンの推進効率が著しく悪くなる。
CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)タービン•エンジンの軸流式コンプレッサの失速を防止する方法(a)~(c)の正誤の組み合わせで、正しいものはどれか。(1)~(4)の中から選べ。
(a)ステータ•ベーンを可変式にする。
(b)コンプレッサの前段から抽気する。
(c)高圧部と低圧部を別の回転体構造にする。
CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)タービン•エンジン材料の特異現象で、極端な熱や機械的応力を受けたとき、時間とともに材料に応力方向に塑性変形が増加する現象で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)Mode S Transponderのみが有する機能の説明で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)TCASⅡ(衝突防止装置)を装備した航空機が応答信号から得る情報で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機別の識別符号(アドレス)により侵入機を識別する。
(b)指向性アンテナにより侵入機の方位を測定する。
(c)質問と応答の時間差から、自機と侵入機との距離を測定する。
(d)侵入機の応答に含まれている高度情報から、飛行高度を知る。
CorrectIncorrect -
Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)気象レーダー(Xバンド•レーダー)に関する説明で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)周波数5.4GHzである。
(b)Cバンド•レーダーに比し降雨によるレーダー波の減衰が大きい。
(c)Cバンド•レーダーに比し方位分解能が良い。
(d)Cバンド•レーダーよりも手前の雲を通してその背後の雨域を写し出すことができる。
CorrectIncorrect -
Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)慣性基準装置(IRS)で算出するデータ(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体姿勢とその変化率
(b)機首方位(真方位と磁方位)
(c)加速度(3軸方向)
(d)航法データ(位置、航路、対地速度、風向/風速)
CorrectIncorrect -
Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)総重量135,000lb、重心位置が基準線後方600inにある飛行機で、搭載している2,000lbの貨物を基準線後方400inから800inのところに移動した。空力平均翼弦
(MAC)の長さが140inとすると、新しい重心位置はMAC上でどのくらい移動するか。
CorrectIncorrect