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Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)フラップの種類に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)単純フラップは翼の後縁部をヒンジ止めにして単純に下方へ折り曲げるという簡単な構造のものであり、最大揚力係数をあまり大きくすることはできない。
(b)スプリット•フラップは開き下げ翼とも呼ばれ、これを下げるとフラップ周りの流速が速くなり圧力が低下するため、翼上面の気流を引き込んでキャンバを増したことと同じ効果が得られる。
(c)隙間フラップは、これを下げるとフラップの前側に翼の下面から上面に通じる隙間をつくり、この隙間を通して翼下面の気流をフラップ上面へ導き、翼後縁部の気流の剥離を防ぐようにしたものである。
(d)ファウラ•フラップはフラップの下げ操作に伴って翼の後縁下側に取り付けられたフラップがまず後方へ移動し、その後、翼後縁とフラップ前縁との間に隙間を形成しながら下がっていくものである。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)レイノルズ数に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)層流から乱流に移り変わる値のことを臨界レイノルズ数という。
(b)レイノルズ数とは表面張力と粘性力の比を示したものである。
(c)速度が速くなるとレイノルズ数は小さくなる。
(d)物体の表面について考えた場合、距離が長くなるとレイノルズ数は大きくなる。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)高速飛行に伴う現象(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)バフェット
(b)ショック•ストール
(c)ピッチアップ
(d)タックアンダ
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)耐空類別が飛行機輸送TにおけるVMCG(地上における最小操縦速度)に関する説明で、 下線部(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。
(1)~(5)の中から選べ。離陸滑走中に当該速度で臨界発動機が突然不作動になった際
(a)77kg(170lb)、を超えない方向舵操縦力により
(b)(前脚の舵を使わずに)飛行機の操縦を維持し、 かつ、
(c)5度以下のバンク角で横の操縦を維持することにより、通常の技術の操縦者が安全に離陸を継続できる最小速度である。全発動機作動中の飛行機の加速経路は滑走 路の中心線に沿っているとした場合に、臨界発動機が不作動になった点から中心線に
平行に修正し終わる点までの経路において中心線から
(d)10.7m(35ft)以上ずれてはならない。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)ショック•ストール(造波失速)からの回復に有効な装置として正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)耐空類別が飛行機輸送Tに適用される強度に関する説明で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)離陸速度124kt、無風時の離陸距離2,800ftとなる航空機が、5ktの向かい風を受けた時の離陸距離を求めよ。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)耐空性審査要領飛行機輸送Tにおける離陸警報装置が作動する条件についての記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)フラップ及び前縁の装置の位置が離陸時の許容範囲内にない場合、自動的に警報 を与える。
(b)縦方向のトリム位置が安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
(c)翼のスポイラー(横方向操縦スポイラーを除く)が安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
(d)速度ブレーキが安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)上昇率に関する式(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5) の中から選べ。ただしR/Cを上昇率、Paを利用馬力、Prを必要馬力、Wを重量、
sinθを上昇勾配、Vを速度、Dを抗力、Sを翼面積、Tを推力とする。
(a)R/C= Pa-Pr / W
(b)R/C= sinθ-V
(c)R/C= (D / w) – S
(d)R/C= (VT-VD) / W
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)レダンダント構造方式の説明で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)タービン•エンジンの推力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)航空機の飛行中にエンジンが実際に航空機を推進するスラストを、エンジンが発生する総スラストに対して正味スラストという。
(b)ターボファン•エンジンではファン空気流量と一次空気流量との重量比をバイパス比という。
(c)コンプレッサ入口全圧に対するタービン出口全圧の比をエンジン圧力比(EPR) という。
(d)高バイパス比ターボファン•エンジンは、ダクト付固定ピッチ•プロペラに近いと考えられ、ファン回転数(N1)は推力に良く比例している。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)アンチスキッド制御装置が持つ機能(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)通常スキッド制御(Normal Skid Control)
(b)ロックした車輪のスキッド制御(Locked Wheel Skid Control)
(c)接地保護(Touchdown Protection)
(d)フェール•セーフ保護(Fail Safe Protection)
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)プラグ•タイプ•ドアに関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ドアを閉めたとき、キャビンの圧力でドアが自然に機体に押し付けられ、ロックが不完全でも安心な構造である。
(b)外開きドアで、ラッチのピンやフックでドアをロックすることにより与圧に耐える構造である。
(c)カーゴ•ドアに多く用いられている完全外開き上方はね上げ形式のものである。
(d)広胴の機体では、完全内開きとし、上方へスライドさせ天井裏に収納するものもある。
CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)タービン•エンジン材料の特異現象で、極端な熱や機械的応力を受けたとき、時間とともに材料に応力方向に塑性変形が増加する現象で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)ニッケル•カドミウム蓄電池の特性で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)変圧器に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)交流電圧を変える機器であり、直流には使用できない。
(b)変圧比は巻線比に等しい。
(c)設計段階で定められた許容限度を定格値という。
(d)損失は主に巻線及び鉄心で熱となってしまう電力である。
CorrectIncorrect -
Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)エア•データ•コンピュータにおけるマッハ数の算出法について正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)機器で使用される周波数帯で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)慣性基準装置(IRS)が算出するデータで誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)総重量135,000lb、重心位置が基準線後方600inにある飛行機で、搭載している2,500lbの貨物を基準線後方400inから800inのところに移動した。空力平均翼弦
(MAC)の長さが140inとすると、新しい重心位置はMAC上でどのくらい移動するか。
CorrectIncorrect