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質問 1 of 25
1. 質問
1 ポイント飛行計画書の第10項「使用する無線施設」欄に記入する記号と種類の組み合わせで 正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 2 of 25
2. 質問
1 ポイント目的空港の天候が悪化する可能性があるため、ETP(等時点)を計算することとした。 離陸後ETPとなる経過時間に最も近いものはどれか。ただし、TC140°、目的空港 までの距離370nm、TAS170kt、風080°/30ktとし、上昇降下は考慮しない。
正解不正解 -
質問 3 of 25
3. 質問
1 ポイント緯度について正しいものはどれか
正解不正解 -
質問 4 of 25
4. 質問
1 ポイント飛行中の錯覚について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 5 of 25
5. 質問
1 ポイント離陸の代替飛行場について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)1個の発動機が不作動の場合、双発機は2時間、3発以上の航空機は 3時間で到達できる範囲内に選定する。
(b)代替飛行場として選定したい飛行場にCAT-Ⅰ精密進入で着陸できる場合は、 当該進入の公示された最低気象条件の値に等しい地上視程が確保可能であれ ば選定可能となる。
(c)代替飛行場として選定したい飛行場に周回進入で着陸しなければならない場合 は、当該周回進入のMDHに等しい雲高(100ft単位に切り上げ)、及び公示さ れた最低気象条件の値に等しい地上視程が確保可能であれば選定可能となる。
(d)離陸の代替飛行場は、必要に応じ離陸のための代替飛行場名又は位置をフライト プラン(飛行計画)に記入する。正解不正解 -
質問 6 of 25
6. 質問
1 ポイント速度調整について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)速度調整を受けたまま、他の管制機関にレーダーハンドオフされた場合、前に 指定された速度調整は移管後も有効である。
(b)ホールディングが指示された場合には、それまで速度調整が行われていた場合 でも速度調整は自動的に解除される。
(c)速度調整中に進入許可が発出された場合には、それまでの速度調整は自動的に 解除される。
(d)レーダー進入に際して速度調整が指示されていた場合は、接地点から5nmの 地点または最終降下開始点のうちいずれか接地点から近い方の地点を通過した 時点で、速度調整は自動的に解除される。正解不正解 -
質問 7 of 25
7. 質問
1 ポイント風力三角形において、図中①のベクトルを構成する要素として正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 25
8. 質問
1 ポイント非与圧機における高々度飛行の影響について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 25
9. 質問
1 ポイント航空図の投影法について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 10 of 25
10. 質問
1 ポイント航法計算盤を利用した換算値(a)~(d)のうち、正しいものの組み合わせは どれか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)+10 ℃は約+50 ゚Fである。
(b)12 kgは約54.5 lbである。
(c)14 galは約5.3 ℓである。
(d)72 kmは約38.9 nmであり約44.8 smである。正解不正解 -
質問 11 of 25
11. 質問
1 ポイント航空機衝突防止装置(TCAS)による回避操作についての記述(a)~(d)のうち、 正誤の組み合わせで正しいものはどれか。(1)~(4)の中から選べ。
(a) RAに基づいて航空機が管制指示から逸脱している間、他の航空機との安全間隔設定の 責任は当該機のパイロットに帰属する。
(b)TCASⅡの搭載が航空法第71条の2「外部見張りの義務」を免除するものではない。
(c)RAの指示による指示高度からの逸脱は、航空法第96条第1項「航空交通の指示の 遵守」に抵触する。
(d) RAの発生ごとに原則として所定の様式による報告書(RAレポート)を提出する ことが求められている。RAレポートは異常接近報告書とは別個に提出する。正解不正解 -
質問 12 of 25
12. 質問
1 ポイント地上視程通報値のCMVへの変換に関する記述のうち、誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 25
13. 質問
1 ポイント誘導限界(Guidance limit)について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつある か。(1)~(4)の中から選べ。
(a)レーダー着陸誘導を継続しうる限界である。
(b)精測レーダー進入を行う航空機(周回進入へ移行する航空機を除く。)では、 精測レーダー進入に係る決心高度に到達した時点が誘導限界となる。
(c)捜索レーダー進入を行う航空機(周回進入へ移行する航空機を除く。)では、 進入滑走路の末端から2nmの点に到達した時点が誘導限界となる。
(d)周回進入へ移行する航空機では、当該周回進入に係る最低降下高度に降下し、 進入滑走路の末端から最低気象条件の地上視程の距離にある点に到達した時点 が誘導限界となる。正解不正解 -
質問 14 of 25
14. 質問
1 ポイント操縦室のHSIが右図のように表示されている。 このとき局からのラジアル290のインバウンドに30度の カットアングルでインターセプトするためのHDGとして 正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 15 of 25
15. 質問
1 ポイント計器気象状態での計器飛行方式による飛行において、通信機が故障した場合の飛行方 法で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 16 of 25
16. 質問
1 ポイントEVORからFVORまでのGSはどれか。
正解不正解 -
質問 17 of 25
17. 質問
1 ポイントH空港のETA(日本時間)はどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 25
18. 質問
1 ポイントH空港までの予定消費燃料はどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 25
19. 質問
1 ポイントこの飛行に必要とする最小搭載燃料の量はどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 25
20. 質問
1 ポイントH空港から代替空港までの必要燃料はどれか。
正解不正解 -
質問 21 of 25
21. 質問
1 ポイントCVOR の50nm手前のMHはどれか。
正解不正解 -
質問 22 of 25
22. 質問
1 ポイントCVOR からDVOR までのZONE TIME はどれか。
正解不正解 -
質問 23 of 25
23. 質問
1 ポイントCVOR からDVOR までのZONE FUEL はどれか。
正解不正解 -
質問 24 of 25
24. 質問
1 ポイントEVOR からFVOR までのWCA はどれか。
正解不正解 -
質問 25 of 25
25. 質問
1 ポイントTOD(降下開始点)はGVOR からどの距離にあるか。
正解不正解