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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイントDT空港への到着予定時刻(JST)に最も近いものはどれか。
ダウンロード : 2021.03_10.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイントDT空港からGG空港までの予定飛行時間に最も近いものはどれか。
ダウンロード : 2021.03_10.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイントC VORからD VORへのCHに最も近いものはどれか。
ダウンロード : 2021.03_10.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント本飛行が航空運送事業の用に供する飛行でない場合であって代替空港等を飛行計画に表示する場合、SS空港を出発する際に必要な燃料搭載量の最小値に最も近いものはどれか。ただし、回転翼航空機が待機する場合の燃料消費率は巡航と同じとする。
ダウンロード : 2021.03_10.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイントB VOR上空において、気圧が29.92inHgで外気温度が -15℃ のときのCASに最も 近いものはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント巡航高度に到達し、A VORからB VORを実際に飛行したところMHは316度、GSは127ktであった。このときの風向風速として最も近いものはどれか。ただし、風向は磁方位とする。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント計器飛行を行う航空機乗組員に求められる最近の飛行経験について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント次の飛行場灯火と説明の組み合わせで誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント法に定める計器飛行等を行う航空機に装備しなければならない装置について (a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ジャイロ式姿勢指示器
(b)マグネティックコンパス
(c)精密速度計
(d)分刻み時計
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイントブロックアルティチュードの説明について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント計器飛行証明を受けていなければ行ってはならない飛行方法について(a)~(d) のうち、該当するものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)有視界気象状態のもと航空機の位置および針路の測定を計器のみに依存して行う飛行で国土交通省令で定める距離又は時間を超えて行うもの
(b)計器気象状態のもと国土交通大臣の許可を受けて行う特別有視界飛行方式による飛行
(c)雲中において航空機の姿勢、高度、位置および針路の測定を計器のみに依存して行う飛行
(d)有視界気象状態のもと管制圏、管制区内を国土交通大臣が定める経路又は国土交通大臣が与える指示による経路により、かつその他の飛行の方法について国土交通大臣の指示に常時従って行う飛行
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント管制用語の意味として正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)HOLD ON THE GROUND : 着陸後に滑走路上で待機してくだい。
(b)RECLEARED DIRECT XAC : XACへの直行を承認します。
(c)CLEARED FOR APPROACH : 着陸を許可します。
(d)DESCEND AT PILOT’S DISCRETION : 直ちに降下を開始してください。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイント通信機が故障した場合の飛行方法について、計器気象状態においてレーダー誘導指示を受けている場合の対処で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイント計器飛行方式における位置通報について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつ あるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)AIPチャートの▲で示された地点は非義務位置通報点である。
(b)レーダー管制業務を受けている場合は、特に指示されない限り位置通報を行う必要はない。
(c)位置通報は通常、現に通信を行っている管制機関に対して実施する。
(d)国内を飛行する場合の位置通報は、コールサイン、位置通報点名、高度、速度、残存燃料、次の予定位置通報点及び予定通過時刻の順に行う。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイントCMV(地上視程換算値)への変換が適用できる最低気象条件について(a)~(d) のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)離陸
(b)CAT-Ⅱ/Ⅲ精密進入
(c)周回進入
(d)代替飛行場
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント下表に示すアプローチチャート(VORを使用する非精密進入方式)の断面図例から読取れる情報について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)基礎旋回はTHEから11.0DMEまでに旋回を開始しなければならない。
(b)基礎旋回終了時までに3,300 ftに降下するよう指定高度が設定されている。
(c)進入復行はFAFからの時間経過により行うこともできるように設定されている。
(d)最終進入フィックスから滑走路末端上50 ftまでの降下角は、PAPIの公示角と 同じく3.5°である。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイントレーダー誘導について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイント空港等付近の航行方法についての記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあ るか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)計器飛行方式による進入の方式その他当該空港等について定められた飛行の方式 に従うこと。
(b)計器飛行方式により離陸しようとする場合であって、空港等における気象状態が離陸することができる最低の気象条件未満であるときは、離陸しないこと。
(c)計器飛行方式により着陸しようとする場合であって、進入限界高度よりも高い高度の特定の地点を通過する時点において空港等における気象状態が当該空港等への着陸のための進入を継続することができる最低の気象条件未満であるときは、 着陸のための進入を継続しないこと。
(d)計器飛行方式により着陸しようとする場合であって、進入限界高度以下の高度において目視物標を引き続き視認かつ識別することによる当該航空機の位置の確認ができなくなったときは着陸のための進入を継続しないこと。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント着氷に遭遇した場合の注意事項で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント低酸素症に関する記述で正しいものはどれか。
正解不正解