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Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)IAS一定で飛行しているときのTASについて誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)航空図の投影法について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)平面投影法、円筒投影法、円錐投影法の3つの基本法がある。
(b) ランバート図は円筒投影法を利用して作成されたものである。
(c) 円錐投影法は地表の小圏に接する円錐をかぶせて子午線・平行圏を投影する。
(d) 円筒投影法は地表の大圏に接する円筒に子午線・平行圏を投影する。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)高度計規正方式について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)出発空港のQNH値が入手できない場合は、標準気圧値29.92inHgにより規正 する。
(b)平均海面上14,000フィート未満で飛行する場合は、最寄りの飛行経路上の地点の QNH値により規正する。
(c)平均海面上14,000フィート以上で飛行する場合は、標準気圧値29.92inHgに より規正する。
(d)国際民間航空条約に基づき、わが国が航空交通業務を担当している飛行情報区内の 洋上空域であって、QNH適用区域境界線の外側にあり、原則として海面から 5,500フィート以上を飛行する場合は、標準気圧値29.92inHgにより規正する。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)以下の記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)飛行計画に記入する時刻は、協定世界時とする。
(b)東経135度(日本の標準子午線)を中央とした時刻帯には「J」が付けられている。
(c)協定世界時の略語は「UTC」と表す。
(d)日本標準時は協定世界時より9時間遅い。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)目的空港の天候が悪化する可能性があるため、ETP(等時点)を計算することとした。 離陸後ETPとなる経過時間に最も近いものはどれか。ただし、TC120°、目的空港 までの距離210nm、TAS120kt、風090゚/20ktとし、上昇降下は考慮しない。
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)TAS130ktの航空機が日本時間の午前10時15分からTC140゚を最大進出する時の 行動半径で最も近いものはどれか。ただし、風は080゚/30kt、飛行可能時間は2時 間45分、着陸時の予備燃料は考慮しないものとする。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)問 6 におけるPSR(折り返し点)の時刻で最も近いものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)WCA -5゚ で飛行したところ、コースから左に 5゚ ずれていることがわかった。 DA は何度か。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)A空港(35゚30’N,134゚30’E)を出発し、B空港(35゚30’N,139゚30’E)へ日没の 30分前までに到着したい。ETE(予定飛行時間)を2時間とする場合、遅くとも 離陸しなければならない時刻で正しいものはどれか。
ただし、A空港の日没は、18時30分とする。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)VOR局へのTime Distance Checkのため10度の方位変化を測定したところ2分 かかった。このときの局までの距離に最も近いものはどれか。
ただし、TASは150 kt、風は無風とする。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)空港進入前に入手したQNH29.82inHgに対し、誤って29.62inHgの値を気圧高度計 にセットし場周経路に進入した。場周経路下の標高が300ftのところを、計器高度 1,000ftで飛行した場合、場周経路下の標高からの対地高度に最も近いものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)飛行中の過呼吸について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)この飛行において最も適した巡航高度で正しいものはどれか。
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CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)Bヘリポートの予定到着時刻( ETA )で最も近いものはどれか。
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CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)Bヘリポートまでの予定消費燃料量で最も近いものはどれか。
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Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)この飛行に必要な燃料搭載量の最小値として最も近いものはどれか。
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Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)D市 ~ E市間の対地速度( GS )で最も近いものはどれか。
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Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)C市 ~ D市間の偏流修正角( WCA )で最も近いものはどれか。
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Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)E市 ~ F・VOR 間の ZONE TIME で最も近いものはどれか。
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Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)降下開始点に最も近いものはどれか。
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CorrectIncorrect