113. TACAN

a. TACAN (tactical air navigation) は、 VOR / DME を軍の 前線基地あるいは艦船に設置することが困難なところか ら、これと同様の機能を有し容易に設置できる無線航法援 助施設として軍事用に開発されたものである。 TACAN の 方位信号の作動原理は VOR のそれとはまったく異なった ものであるが、 機上 DME 装置によってこの施設を DME 局 として利用することができる。 また、 VOR 局と TACAN 局 を併設した施設があり、 VORTAC 局と呼ばれている。

b . TACAN の地上設備には固定式と移動式がある。 航空機搭載用機器は地上機器と連携して発射信号を処理し、 計器 盤上に表示された方位角と距離情報によってパイロットは 視覚的に現在位置を知ることができる。 TACAN は UHF 帯 の周波数を使用したパルス方式であり、 VOR 機上搭載装置 では作動しない。 通常アルファベットによる 3 文字の識 別符号 ( 原則として末尾が T ) が発射されている。

113. T A C A N

a. For reasons peculiar to military or naval operations, civil VOR/DME system was considered to be unsuitable for military use. Therefore, the new navigation system, TACAN (Tactical Air Navigation) was developed for military use in place of VOR/DME, in order to provide highly accurate and reliable navigational assistance in a limited space.

The operational theories and techniques of TACAN azimuth are quite different from those of the VOR; however, a DME portion of TACAN equipment may be utilized by an airborne VOR/DME equipment. Also, an integrated facility consists of VOR and TACAN is called VORTAC.

b . TACAN ground equipment consists of either a fixed or mobile transmitting unit. A pilot may obtain distance and direction from a TACAN station which is processed and displayed on his or her airborne equipment. TACAN transmits pulses of a UHF frequency and does not operate through conventional VOR equipment. Generally, a TACAN identification consists of three letters (mostly ending in “T”).

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143. 危険航空灯台

危険航空灯台は航行中の航空機に特に危険を及ぼすおそ れのある区域を示すための灯火で、 航空障害灯による障害 標示が不適当であるような障害物があり、 または航空機の 航行に特に危険を及ぼすおそれがある場所に設置される。

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142. 地 標 航 空 灯 台

地標航空灯台は航行中の航空機に特定の1点を示すため の灯火で、 閃光によるものとモールス符号によるものとが ある。 a ) 閃光によるもの:灯光は航空白で、 1分間の閃光回数

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141. 航 空 路 灯 台

航空路灯台は航行中の航空機に航路上の1点を示すため の灯火で、 航空路の中心線に近接した場所に設置される。 灯光は航空白と航空赤の閃交光であり、 1分間の閃光回数 は 12 ~ 20 である。

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132. GCA

GCA(ground controlled approach) は、 捜 索 レ ー ダ ー (ASR / airport surveillance radar), 精 測 レ ー ダ ー(PAR / precision approach radar)および無線機により構成される。

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131. ILS

ILS (instrument landing system / 計器着陸用施設 ) は最 終進入中の航空機に滑走路に対する正確な進入経路 ( 方向 と降下経路 ) を示す施設である。

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