テストのサマリー
0 of 20 質問 completed
質問:
インフォメーション
You have already completed the テスト before. Hence you can not start it again.
テスト is loading…
You must sign in or sign up to start the テスト.
まず、次の操作を完了する必要があります:
結果
結果
0 of 20 質問 answered correctly
Your time:
終了時間となりました
You have reached 0 of 0 point(s), (0)
Earned Point(s): 0 of 0, (0)
0 Essay(s) Pending (Possible Point(s): 0)
平均得点 |
|
あなたのスコア |
|
カテゴリー
- Weather 0%
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- Current
- レビュー
- 回答済み
- 正解
- 不正解
-
質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイント大気の組成について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイント大気の鉛直構成について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイント沈降性逆転層について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)冬季晴天時の夜間の放射冷却でできやすい。
(b)下降流に伴う断熱昇温で生じる。
(c)放射霧と呼ばれる霧が発生しやすい。
(d)高気圧圏内において発生しやすい。正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント図は一般的な断熱図に、ある大気の状態曲線ABを示した ものである。この大気の安定度で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイント山谷風について説明した文章の下線部(1)~(4)の中で誤りはどれか。
日中の高温時に山腹に沿って吹き上げる気流と夜間の低温時に山腹に沿って吹き下ろす 気流とがある。(1)前者を山風、後者を谷風といい、一括して山谷風という。山腹の
温度はそれと同じ高さの自由大気の温度に比べて(2)日中は高温となり夜間は低温と なる。そのため山腹に接する空気は自由大気よりも(3)日中は軽く、夜は重くなって 山谷風を発生させる。(4)一般に偏向力の影響はなく、山腹の地形と谷の方向に支配 される。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイントショワルター指数についての記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。
(1)~(5)の中から選べ。(a)夏の雷雲発生の良い目安となる。
(b)指数は値が大きいほど不安定度は増す。
(c)指数が+3程度であっても機械的上昇によっては発雷の可能性がある。
(d)850hPaの空気塊を500hPaまで上昇させたときの気温と、500hPaの空気の 温度差を指数としたものである。正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイントコリオリの力についての説明(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、 (1)~(4)のうち、正しいものはどれか。
(a)コリオリの力は、地球上に静止している物体には働かない。
(b)北半球において南に向かって運動する物体には、東向きのコリオリの力が働く。
(c)コリオリの力は、物体の運動の向きおよび速さを変える。
(d)中・高緯度の対流圏上層の大気の大規模な流れにおいては、コリオリの力と気圧傾度力の釣り合う関係が近似的に成り立つ。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント気団の変質について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント局地的な前線(地形性不連続線)について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント偏西風帯における寒冷低気圧についての記述で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント熱帯低気圧の分類において、最大風速の強さの関係で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント台風の成長と発達について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイント北半球の対流圏上層に現れるジェット気流について(a)~(d)のうち、正しい ものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)亜熱帯ジェット気流は、寒帯前線ジェット気流に比べて時間的・空間的に大きく 変動する。
(b)冬季の日本付近は、定常的に気圧の谷が存在し南北の温度傾度が大きく、ジェッ ト気流が著しく強まりやすいところである。
(c)気象衛星画像にみられるトランスバースライン(気流の方向にほぼ直角な走向で 並ぶ波状の上層雲で構成される雲列)は、ジェット気流に 沿って出現し強風軸の 低緯度側に位置することが多い。
(d)ジェット気流近傍では風の強い鉛直シヤーがあり、航空機運航の障害となる晴天 乱気流がしばしば発生する。正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイント日本付近の対流圏界面の高さについて正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイント下図はPolar frontと上層の偏西風に直角にとった断面図(Bergeron.1952)である。図 中A~Dのうち、最も激しい晴天乱気流が予想される場所はどれか。(1)から(5) の中から選べ。
点線:等温線
実線:等風速線(m/s)
JP:Polar Jet stream
の中心域
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント雷雲の放電に関する記述で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイント航空機搭載気象レーダーの説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントジェットエンジンの空気取入ダクトへの着氷に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント滑走路視距離(RVR)に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)RVRは滑走路灯及び滑走路中心線灯の光度設定値を取り込んで処理を行っているた め、滑走路灯または滑走路中心線灯が消灯した場合には RVR値は通報されない。
(b)RVR値は視程のような気象値ではなく、散乱強度、滑走路灯の光度、昼夜の別など の関数として算出された人工的な値である。
(c)出発機に対してRVR値が通報される場合の通報時期は、地上滑走に関する指示が発 出されたとき、離陸許可が発出されるまでの適切な時 期、RVR値が既通報値から変 化したとき、である。
(d)RVRはPilot eye levelを滑走路面上2.5メートルと想定し、滑走路灯火と操縦士の目の高さの平均である約1.25メートルにおいて観測を行う。正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント低層ウィンドシア情報に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)進入経路上または離陸経路上で観測されたときに通報される。滑走路上では障害物 が多いことなどから観測できず滑走路上に関する通報は されない。
(b)ウィンドシア情報は向かい風成分の減少量20kt以上30kt未満、または向かい風成 分の増加量20kt以上の時に通報される。
(c)マイクロバースト情報は向かい風成分の減少量が30kt以上の時に通報される。
(d)検出装置はドップラーレーダーだが降水現象がないと観測できない。そのためエー ロゾル(空気中の浮遊微粒子)を利用するドップラーラ イダーが一部の国際空港に 設置されているが、降水やエーロゾルの状況によって探知範囲や能力が変わる。正解不正解