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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイント旋回率(ω)を求める式で正しいものはどれか。ただし速度をV、バンク角をθ、重力加速度をG、旋回半径をr、円周率をπとする。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイント高速飛行において臨界マッハ数(Mcr)を大きくする方法(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)翼厚比を小さくする。
(b)前縁半径を小さくする。
(c)翼に後退角をつける。
(d)最大翼厚位置を後方(前縁から40~45%程度)に置く。
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイント高速機の主翼に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイントエルロン•リバーサルに関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)この現象はフラッタやダイバージェンスとは関係なく、翼の剛性と補助翼に加わる空気力が原因である。
(b)高速飛行中に操縦輪(桿)を操作して機体を傾けようと操作したとき、極端な場合 は逆の方向へ傾く現象である。
(c)エルロン•リバーサルを防ぐには、補助翼をできるだけ翼端側に寄せるとよい。
(d)エルロン•リバーサルを防ぐには、低抗力翼型(例:スーパークリティカル翼等) を採用し、後退角を小さく翼厚を厚くすることにより翼の剛性を高くするとよい。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイントダイバージェンスの説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント耐空類別が飛行機輸送Tに適用される強度に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント離陸速度140kt、無風時の離陸距離6,000ftとなる航空機が、20ktの向かい風を受けた時の離陸距離を求めよ。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント耐空類別が飛行機輸送Tの離陸経路に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)離陸経路は、静止出発点から始まって、離陸面上450m(1,500ft)の高度に達する点か又は離陸形態から運航形態への移行が完了し、かつ、飛行機の速度がVFTOに達する点のうち、高度の高い方の点までとする。
(b)飛行機の速度がVLOFに達する点と着陸装置が完全に上げ状態になる点との間の飛行経路上、最も不利な離陸形態において、地面効果のない場合の定常上昇勾配 は、双発機にあっては正でなければならない。
(c)着陸装置が完全に上げとなった飛行経路上の点における離陸形態において、地面効果のない場合のV2における定常上昇勾配は双発機にあっては2.4%以上でなければならない。
(d)離陸経路の末端で巡航形態においてVFTOにおける定常上昇勾配は、双発機にあっては1.2%以上でなければならない。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント必要馬力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体の最小抗力係数は形状抗力に関係するため、高速飛行時の必要馬力に大きな影響を与える。
(b)重量の増減は余剰馬力に影響を与えるもので、必要馬力には影響を与えない。
(c)高速飛行時では、高度が高くなるほど必要馬力は減少する。
(d)縦横比が大きい機体は縦横比の小さい機体に比し、低速飛行時に必要馬力が増大する。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント航空機の構造の種類について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント油圧アキュムレータの説明(a)~(d)で正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)圧力流体の形でエネルギを蓄え、圧力マニホールド内を高圧に保持する。
(b)アンギュラ•タイプ•ピストン•ポンプとも呼ばれる。
(c)動力ポンプが吐出した作動液の圧力サージングによって生ずる脈動を和らげる。
(d)各機器が作動したときの作動液の圧力サージングを吸収する。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント航空機乗組員用酸素吸入装置(酸素マスク)について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)鼻及び口を覆い、かつ、使用状態で顔面上に保持する装置を備えなければならない。
(b)マスクは通信装置が使用できるものでなければならない。
(c)飛行高度25,000ft以下で運用する飛行機については、各乗組員の手の届く範囲内に配置しなければならない。
(d)飛行高度25,000ftを超えて運用する飛行機については、片手で30秒以内に装着できなければならない。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイントタービン•エンジンの推力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)航空機の飛行中にエンジンが実際に航空機を推進するスラストを、エンジンが発生する総スラストに対して正味スラストという。
(b)ターボファン•エンジンではファン空気流量と一次空気流量との重量比をバイパス比という。
(c)コンプレッサ入口全圧に対するタービン出口全圧の比をエンジン圧力比(EPR) という。
(d)高バイパス比ターボファン•エンジンは、ダクト付固定ピッチ•プロペラに近いと考えられ、ファン回転数(N1)は推力によく比例している。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイントタービン•エンジンにおけるフレーム•アウトの要因(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)エンジン•ストール
(b)燃料制御系統またはセンサなどの故障による燃料の欠乏
(c)悪天候や乱気流などの気象条件
(d)着陸時フライト•アイドル運転から着陸復行出力への操作
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイントスタティック•ディスチャージャの設置目的で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント操縦室用音声記録装置に記録できるもの(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)無線により飛行機内で送信又は受信される音声
(b)飛行機のインターホン系統を用いて行う操縦室内の航空機乗組員間の音声
(c)ヘッドセット又は拡声器に導かれる音声又は信号音であって航法又は着陸援助として識別されるもの
(d)操縦室内の航空機乗組員間の音声
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイントエア•データ•コンピュータからの出力情報で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントEICAS(エンジン計器と警報システム)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント火災検知器について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント離陸重量112,700lb、重心位置が基準線後方382inにある飛行機が離陸1時間後に残燃料を確認したところ21,100lbであった。このときの重心位置に最も近いものはどれか。ただし、当該飛行機の零燃料重量を88,800lbとし、燃料重量に対する基準線からのアームの位置は右表のとおりとする。
正解不正解