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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイント潜熱について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイントCu系の雲に関係する気象の特徴(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)鉛直方向に発達する。
(b)一般に雲底下の視程は良好。
(c)定常的な降水(一様性の降水)
(d)不安定大気の上昇気流により雲が発生する。正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイントハドレー循環について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント寒気団の特性について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイント前線について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント高気圧について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント日本列島に影響する二つ玉低気圧の特徴で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント気象庁が発表する台風情報について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント台風に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)中心部に、らせん状降雨帯(スパイラルレインバンド)と呼ばれるものがある。
(b)発達した台風の中心付近においては、地表付近からほぼ対流圏界面まで周囲に比べ て気温が高い。
(c)台風は、下層では一般にその進行方向に向かって右側の方が左側より風速が大き い。
(d)台風の循環は、下層では低気圧性であるが、対流圏の最上層では高気圧性である。正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント対流圏界面付近の等温線と等風速線について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつ あるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)圏界面より上では等温線は概ね鉛直方向に立っている。
(b)前線帯では等温線が段差を持って変化をしている。
(c)圏界面の切れ目にジェット気流があり、その周りで等風速線が密になっている。
(d)等風速線は極側(寒気側)で密になっており、ウインドシアーも極側で大きい。正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイントスコールラインに関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント火山灰が航空機に及ぼす影響について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイント飛行機の着氷について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイント雷雲の中の通過について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~ (5)の中から選べ。
(a)機上レーダーを用いて最も降雨の少ない空域を見定める。
(b)線上に連なったCbの場合なるべく直角に通過する。
(c)強い上昇・下降気流に遭遇するとピトー系の計器は狂う可能性があるため、ジャイ ロ系の計器によって姿勢を維持して飛行したほうが良い。
(d)暗い雲だが部分的に緑色がかった明るさのあるところ(green spot)では、ひょう に遭遇することが多いので避けるべきである。正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイント初期突風について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の 中から選べ。
(a)雷雲が襲来した後に地上付近におこる風向・風速の急変と強風のことである。
(b)雷雲の中の下降流が地面に達し、地表で水平方向に流れを変え四方に吹き出したも のである。
(c)風向の変化は180°も変わることがあり、風速も50~60ktを超えることがある。
(d)積乱雲本体よりかなり先行する。正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント次の運航用飛行場予報(TAF)の説明(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、 (1)~(4)の中で正しいものはどれか。
TAF RJCC 202305Z 2100/2206 16018KT 9999 FEW003 BKN005
TEMPO 2100/2107 3000 -SHRA BR
TEMPO 2107/2111 16022G35KT 2000 TSRA BR FEW003
BKN005 BKN020 FEW020CB
BECMG 2112/2115 34004KT FEW005 BKN015
TEMPO 2118/2121 0700 FG VV001
TEMPO 2121/2203 4000 SHRA BR(a)予報期間の開始から日本時間21日午後9時までの予想気象状態は IMC である。
(b)日本時間21日午後9時から予報期間の終了までの予想気象状態は VMC である。
(c)日本時間21日午後8時30分の予想風は16022G35KTである。
(d)日本時間22日午前2時の予想視程は2000mである。正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイント飛行場警報の種類と発表の基準(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)飛行場強風警報:10分間平均34kt以上48kt未満の風速が予想される場合
(b)飛行場暴風警報:熱帯低気圧により10分間平均64kt以上の風速が予想される場合
(c)飛行場大雨警報:1時間に30㎜以上の降水が予想される場合
(d)飛行場高潮警報:高潮によって重大な災害が起こる恐れがあると予想される場合正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントアジア300hPa天気図を解析する際の要点(a)~(d)のうち、正しいものはいくつ あるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ジェット気流の位置を把握する。
(b)ジェット気流と雲分布、地上の前線系との関係を確認する。
(c)乱気流の可能性のある位置を推定する。
(d)湿域から高層雲の広がりを確認する。正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント北半球の上層のトラフについて(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a) トラフは一般に西から東へ移動する。
(b)トラフの前面は上昇域であり天気は悪い。
(c)等高線と等温線の位相が180度ずれている場合は、トラフは速く東進する。
(d)等高線と等温線が同位相で、振幅が両方同じであればトラフは逆行する。正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント日本850hPa風・相当温位12・24・36・48時間予想図についての説明で誤りは どれか。
正解不正解