Quiz Summary
0 of 20 Questions completed
Questions:
Information
You have already completed the quiz before. Hence you can not start it again.
Quiz is loading…
You must sign in or sign up to start the quiz.
You must first complete the following:
Results
Results
0 of 20 Questions answered correctly
Your time:
Time has elapsed
You have reached 0 of 0 point(s), (0)
Earned Point(s): 0 of 0, (0)
0 Essay(s) Pending (Possible Point(s): 0)
Average score |
|
Your score |
|
Categories
- Theory 0%
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- Current
- Review
- Answered
- Correct
- Incorrect
-
Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)耐空性審査要領におけるVTOSSの定義で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)層流と乱流の特性に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)層流は乱流よりも摩擦抗力は大きい。
(b)乱流は層流よりも境界層が厚い。
(c)層流中では流速は規則的に変化しているが、乱流中では流速の変化は不規則である。
(d)乱流はエネルギが豊富で剥離しやすいが、層流はエネルギが少なく剥離しにくい。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)ブレードの失速と圧縮性の影響に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)気温が低ければ音速は下がるため、一般に高度が高ければ、前進側ブレードの圧縮性に対するマージンは小さくなる。
(b)飛行規程で定義された超過禁止速度を超えた場合には、その機体によって、或いは同じ機体であってもその時の高度や外気温度によって生じる事態が異なる場合がある。
(c)後退側ブレードの失速と判断した場合の修正操作は、直ちにコレクティブピッチレバーをゆっくりと下げて減速することである。
(d)エンジンが作動状態でも、コレクティブピッチレバーが最低位置付近でN2/Nr が針割れ状態の降下飛行には、パワーオフVneが適用されると考えなければ ならない。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)航空機の安定性に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)動安定が正であるとき静安定は必ず正である。
(b)動安定が負であるとき静安定も必ず負である。
(c)動安定が中立であるとき静安定も必ず中立である。
(d)時間の経過とともに動揺の振幅が次第に変化していく性質を動安定という。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)運動量理論から得られるロータの誘導速度(V i)の式で正しいものはどれか。ただし、ホバリング中のヘリコプタとし、Wは機体重量(kg)、
ρは空気密度(kg・s²/m^4)、Rはロータ半径(m)とする。
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)必要馬力に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)必要馬力とは、メイン•ロータに費やされる馬力のことであり、テール•ロータに費やされる馬力や歯車損失を含んでいない。
(b)誘導馬力とは、浮力を得るために費やされる馬力のことであり、前進速度が増大するにつれて、急激に減少する。
(c)形状抵抗馬力とは、ヘリコプタが前進するために費やされる馬力のことであり、前進速度のほぼ3乗に比例し増大する。
(d)有害抵抗馬力とは、メイン•ロータ•ブレードを回転させるために費やされる馬力のことであり、高速域での圧縮性の影響により急激に増大する。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)ヘリコプタのロータの操縦力(コントロール•パワー)に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)操縦力は、パイロットが操舵して、あるサイクリック•ピッチを与えたときに、ヘリコプタの重心回りにどれだけのモーメントを発生するかである。
(b)全関節型ロータの場合、推力が傾くことによって生じるモーメントとフェザリング
- ヒンジオフセットにより生じるモーメントの2つからなる。
(c)シーソー型ロータの場合、推力が傾くことによって生じるモーメントのみである。
(d)無関節型ロータは操縦力が一般的に小さく、高い運動性が要求されるヘリコプタ には採用されない。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)一定のバンク角で釣り合い旋回をしている場合、機速が速くなるとどのようになるか。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)前進側ブレードの圧縮性の影響により決定された超過禁止速度(Vne)を超えた場合、起こる現象として考えられるもので正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)ヘリコプタの姿勢変化時のダンピング•モーメントに関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)外力により機体姿勢が変化する時、ロータ推力が機体姿勢の変化を抑えようとする モーメントである。
(b)ロータ回転面の傾きは、ブレードの慣性力のために機体姿勢変化に対して遅れを生じる。
(c)ダンピング•モーメントの絶対量はロータ•ハブ型式に関係なくほぼ一定値である。
(d)ヘリコプタの運動を安定化するには、ダンピング•モーメントが十分に存在する必要がある。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)図(A)及び図(B)は垂直オートローテーション時のブレードの空力的断面を表し、図(C)は垂直オートローテーション時のロータ•ディスクの各領域を示したものである。それぞれの図に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。
(1)~(5)の中から選べ。
図(A)
図(B)
Ωr :対気速度
(Ω:回転角速度、r:ロータ中心からの距離) VD-vl:垂直速度
(VD:降下速度、vl:ロータ誘導速度) L :揚力、 D:抗力、 T:合力
Vg:対気速度と垂直速度の合成速度A-A:空気の流れの方向
図(C)
(a)図(A)はブレード先端付近の状態を、図(B)はブレード中間付近の状態を表している。
(b)ブレードが加速されるか減速されるかは、合力Tが回転方向に垂直な軸より前に傾くか後ろに傾くかの違いである。
(c)図(C)のⒶはオートローテーション領域であり、空力的断面は図(A)に該当する。
(d)図(C)のⒷはプロペラ領域であり、空力的断面は図(B)に該当する。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)回転するブレードに生じるフェザリング軸回りのモーメントに関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)プロペラ•モーメントは、遠心力によってブレードのピッチ角が大きくなる方向に働くモーメントである。
(b)プロペラ•モーメントは、遠心力によってブレードのピッチ角がゼロになる方向に働くモーメントである。
(c)ブレードを捩じろうとする力は、空気力によって生じるものと遠心力によって生じるものとがある。
(d)プロペラ•モーメントの補正は、トリム•タブの角度を変えて行う。
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)航空機衝突防止装置(ACAS)について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)燃料系統における従来の油圧機械式や油圧空気式に比べ電子制御式(FADEC)が優れている点について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)油圧系統に使用する作動液に要求される性質に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)圧縮性が十分大きいこと
(b)最小の摩擦抵抗でラインを流れ、良好な潤滑性のあること
(c)熱膨張係数が大きいこと
(d)引火点、発火点が十分低いこと
CorrectIncorrect -
Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)ダイナミック•ロール•オーバーについての記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)静力学的転覆とも言われる。
(b)片方の降着装置が接地したまま、機体がこの接地点周りに旋転する状態をいう。
(c)横方向の操舵の効きが遅くロール率を止められないと感じたならば、
コレクティブピッチレバーを下げることがロールを止める唯一の操作である。
(d)経過時間は極めて短時間である。
CorrectIncorrect -
Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)クラッシュワージネスの基本的な考え方に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体は操縦室、客室を含め、全体がつぶれて衝撃エネルギを吸収するように設計する。
(b)重量物は取り付け場所に関わらず、容易に外れて衝撃力が機体に伝わらないよう設計する。
(c)座席は人体をしっかり支持するため、変形しないように頑丈に設計する。
(d)クラッシュ後の火災発生を防止するため、機体が壊れても燃料が漏れないように設計する。
CorrectIncorrect -
Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)耐空性審査要領における離陸(A級)に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)離陸(A級)の条件には、離陸地に帰着し、安全に停止されることが含まれる。
(b)離陸決定点(TDP)は適当な二つ以下のパラメーターを使用して、離陸経路と関連して決定されている。
(c)離陸決定点(TDP)は臨界発動機が不作動に続く、操縦士認識時間間隔が含まれている。
(d)離陸決定点(TDP)は継続離陸性能が得られる最初の地点である。
CorrectIncorrect -
Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)交流回路に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)トランスフォーマ(transformer)は、交流の電圧を変える機器である。
(b)トランスフォーマ•レクチファイアー(transformer rectifier)は、交流電力を降圧、整流し直流電力に変換する機器をいう。
(c)回転翼航空機で使用される3相交流発電機の相電圧は115(V)、周波数は400(Hz)である。
(d)上記(c)の発電機で200(V)の定格電圧も取り出すことができ、航空機の交流電源の電圧を示すのに115/200(V)と記載されることもある。
CorrectIncorrect -
Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)重量重心を計測した結果、重量 6,000 lb 、重心位置は基準線後方 120 in であった。重心位置を基準線後方 120.5 in とするには、基準線後方 100 in にある200 lb
の貨物をどこに移動すればよいか。次のうち正しいものはどれか。
CorrectIncorrect