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Question 1 of 19
1. Question
1 point(s)バフェットに関する説明で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)速度増加に伴い翼面上に発生していた衝撃波が次第に強くなり、気流が剥離し始め、この剥離した乱れた気流が水平尾翼に当たって高速バフェットを起こす。
(b)低速バフェットと高速バフェットの2つのバフェットが発生する速度の間をバフェットレンジという。
(c)バフェットレンジは同じ重量の場合、高度が高くなるにつれて広くなる。
(d)バフェットレンジは同じ高度の場合、重量が軽いほど狭くなる。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 19
2. Question
1 point(s)レイノルズ数に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)層流から乱流に移り変わる値のことを臨界レイノルズ数という。
(b)レイノルズ数とは表面張力と粘性力の比を示したものである。
(c)速度が速くなるとレイノルズ数は小さくなる。
(d)物体の表面について考えた場合、距離が長くなるとレイノルズ数は大きくなる。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 19
3. Question
1 point(s)上反角効果に関する記述で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 19
4. Question
1 point(s)乾いた滑走路における耐空類別が飛行機輸送Tの離陸距離に関する説明で、次の文章の下線部(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
飛行機が静止出発点から加速し、速度VEFで
(a)臨界発動機が不作動となり、それを確認した後、速度V1で離陸継続、速度VRで機首の引き起こしを開始して浮揚し、
(b)離陸面上10.7m(35ft)の高度に達する(この地点で速度は
(c)V2-5ktとなる)までの水平距離、又は静止出発点から加速して全発動機運転の状態で浮揚し、離陸面上10.7m(35ft)の高度に達するまでの
(d)水平距離の130%に相当する距離のうち、いずれか長い方とされている。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 19
5. Question
1 point(s)ショック•ストール(造波失速)からの回復に有効な装置として正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 6 of 19
6. Question
1 point(s)耐空類別が飛行機輸送Tに適用される強度に関する説明で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 19
7. Question
1 point(s)離陸速度120kt、無風時の離陸距離3,000ftとなる飛行機が、15ktの向かい風を受けた時の離陸距離を求めよ。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 19
8. Question
1 point(s)耐空性審査要領飛行機輸送Tにおける離陸警報装置が作動する条件についての記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)フラップ及び前縁の装置の位置が離陸時の許容範囲内にない場合、自動的に警報 を与える。
(b)縦方向のトリム位置が安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
(c)翼のスポイラー(横方向操縦スポイラーを除く)が安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
(d)速度ブレーキが安全な離陸を行うことができる位置にない場合、自動的に警報を与える。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 19
9. Question
1 point(s)耐空類別が飛行機輸送Tに適用されるVMCG(地上における最小操縦速度)の決定条件(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)発動機は離陸に許容される最も不利な推力で運転されていること。
(b)重心は、最も不利な位置にあること。
(c)飛行機は、離陸時のトリム状態にあること。
(d)離陸重量の範囲内で最も不利な重量であること。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 19
10. Question
1 point(s)ロード•ドロッピング構造方式の説明で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 19
11. Question
1 point(s)耐空類別が飛行機輸送Tに適用されるタービン発動機の燃料系統について、(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)各燃料系統は、系統内に入った空気によりフレーム•アウトの状態が起こらないように配置しなければならない。
(b)水分を飽和させた27℃の燃料に3.8ℓ当たり0.75ccの水分を加え、さらにこの燃料を運用中予想される最もか酷な氷結状態に冷却しても、その流量及び圧力の範囲内において継続した運用ができるものでなければならない。
(c)落雷の可能性の多い部分に落雷の直撃を受けた場合においても、系統内の燃料 蒸気に着火しないように設計され、配置されていなければならない。
(d)燃料使用不能量は、当該タンクよりのフィーディングを含めてすべての予想される運用および飛行運動状態の内そのタンクに生ずる最も不利な燃料供給状態において発動機に対して最初の機能不良の徴候が現れる量に設定しなければならない。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 19
12. Question
1 point(s)油圧アキュムレータの説明(a)~(d)で正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)圧力流体の形でエネルギを蓄え、圧力マニホールド内を高圧に保持する。
(b)アンギュラ•タイプ•ピストン•ポンプとも呼ばれる。
(c)動力ポンプが吐出した作動液の圧力サージングによって生ずる脈動を和らげる。
(d)各機器が作動したときの作動液の圧力サージングを吸収する。
CorrectIncorrect -
Question 13 of 19
13. Question
1 point(s)ターボジェット•エンジンに対するターボファン•エンジンの特徴(a)~(d) のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ファンにより多量の空気流を加速して推力を得るため、低速時にターボジェット• エンジンよりも大きな推力を創り出せる。
(b)エンジンで加速される空気の大部分は燃焼されないため、推力燃料消費率は極めて低い。
(c)排気速度が低いことから、大気と激しくぶつかり合って発生するジェット排気騒音レベルが大きく低減する。
(d)飛行速度が高いほど推進効率が優れマッハ1.2~3.0の領域で推進効率が最大となるので高亜音速領域では推力に余裕が生まれる。
CorrectIncorrect -
Question 14 of 19
14. Question
1 point(s)タービン•エンジン材料の特異現象で、極端な熱や機械的応力を受けたとき、時間とともに材料に応力方向に塑性変形が増加する現象で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 15 of 19
15. Question
1 point(s)ニッケル•カドミウム蓄電池の特性で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 16 of 19
16. Question
1 point(s)気象レーダー(Xバンド•レーダー)に関する説明で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)周波数5.4(GHz)である。
(b)Cバンド•レーダーに比し降雨によるレーダー波の減衰が大きい。
(c)Cバンド•レーダーに比し方位分解能が良い。
(d)Cバンド•レーダーよりも手前の雲を通してその背後の雨域を写し出すことができる。
CorrectIncorrect -
Question 17 of 19
17. Question
1 point(s)無線機器で使用される周波数帯で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 18 of 19
18. Question
1 point(s)火災検知器について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 19 of 19
19. Question
1 point(s)総重量1,200kg、重心位置が基準線後方260cmにある飛行機で、搭載している150kg の貨物を基準線後方340cmから270cmのところに移動した。空力平均翼弦(MAC) の長さが140cmとすると、新しい重心位置はMAC上でどのくらい移動するか。
CorrectIncorrect