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質問 1 of 25
1. 質問
1 ポイント操縦室のHSIが右図のように表示されている。現在の針路を 保持したときの説明として正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 2 of 25
2. 質問
1 ポイント変針点Aから変針点Bへ飛行中、Aから12nmの地点において、オフコースの距離が 1nmであった。この地点からBへ飛行するための修正角に最も近いものはどれか。 ただし、AB間の距離は42nmとする。
正解不正解 -
質問 3 of 25
3. 質問
1 ポイント法第83条の2(特別な方式による航行)に該当するものはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 25
4. 質問
1 ポイント離陸の代替飛行場について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)1個の発動機が不作動の場合無風状態で、双発機は2時間、3発以上の航空機は 3時間で到達できる範囲内に選定する。
(b)代替飛行場として選定したい飛行場にCAT-Ⅰ精密進入で着陸できる場合は、 当該進入の公示された最低気象条件の値に等しい地上視程が確保可能であれ ば選定可能となる。
(c)代替飛行場として選定したい飛行場に周回進入で着陸しなければならない場合 は、当該周回進入のMDHに等しい雲高(100ft単位に切り上げ)、及び公示さ れた最低気象条件の値に等しい地上視程が確保可能であれば選定可能となる。
(d)離陸の代替飛行場は、必要に応じ離陸のための代替飛行場名又は位置をフライト プラン(飛行計画)に記入する。正解不正解 -
質問 5 of 25
5. 質問
1 ポイント気圧高度:38,000ft、TAT:-15℃、SAT:-43℃の大気中を、TAS:448ktで 飛行中の航空機のMACH数で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 25
6. 質問
1 ポイント速度調整について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)速度調整を受けたまま、他の管制機関にレーダーハンドオフされた場合、前に 指定された速度調整は移管後も有効である。
(b)ホールディングが指示された場合には、それまで速度調整が行われていた場合 でも速度調整は自動的に解除される。
(c)速度調整中に進入許可が発出された場合には、それまでの速度調整は自動的に 解除される。
(d) レーダー進入に際して速度調整が指示されていた場合は、接地点から5nmの 地点または最終降下開始点のうちいずれか接地点から近い方の地点を通過した 時点で、速度調整は自動的に解除される。正解不正解 -
質問 7 of 25
7. 質問
1 ポイント地上視程通報値のCMVへの変換に関する記述のうち、誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 25
8. 質問
1 ポイント飛行中の錯覚に関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)コリオリ効果による錯覚:内耳器官の働きが止まってしまうほどの長い時間の定常 旋回中に、頭を急に動かすとまったく異なった軸で旋回もしくは運動しているよう な錯覚を生じやすい。
(b)人体加速錯覚:離陸中の急激な加速は、機首下げ姿勢にあるような錯覚を生じやす い。そのためパイロットは操縦桿を引いて危険な機首上げ姿勢にしようとする。
(c)転回性錯覚:上昇から水平直線飛行に急激に移行すると、パイロットは前方に倒れ るような錯覚を生じやすい。
(d)自動運動:暗闇の中で静止している灯光を何十秒間も見つめていると、その灯光が 消えてしまう錯覚を生じやすい。正解不正解 -
質問 9 of 25
9. 質問
1 ポイント日本時間の13時30分に航空機がA空港をTC:080度で出発し、900 nm先のB空港に 向かう場合のETP(等時点)について最も近いものはどれか。 ただし、風:300/45 kt、TAS:330 ktとし上昇降下は考えないものとする。
正解不正解 -
質問 10 of 25
10. 質問
1 ポイントVOR局へのTime Distance Checkのため10度の方位変化を測定したところ2分 かかった。このときの局までの距離に最も近いものはどれか。 ただし、TASは150 kt、風は無風とする。
正解不正解 -
質問 11 of 25
11. 質問
1 ポイント航空図の必須条件で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 25
12. 質問
1 ポイント周回進入に適用される航空機の区分に応じた最低気象条件等で、誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 25
13. 質問
1 ポイント滑走路中心線灯及び高光度式滑走路灯について(a)~(d)のうち、正しいものは いくつあるか。(1)~(4)の中から選べ。
(a)滑走路中心線灯は、滑走路中心線に沿って約15m又は約30mのほぼ等間隔に 設置される。
(b)滑走路中心線灯は、着陸しようとする航空機から見て滑走路終端から300mまで は航空赤の不動光である。
(c)高光度式滑走路灯は、滑走路の両側に滑走路中心線に平行で約15m又は約30m のほぼ等間隔に設置される。
(d)高光度式滑走路灯は、航空可変白の不動光である。ただし、着陸しようとする 航空機から見て滑走路終端から滑走路の全長の3分の1又は600mのいずれか 短い長さまでは航空黄である。正解不正解 -
質問 14 of 25
14. 質問
1 ポイント最低気象条件等について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)離陸の最低気象条件は、単発機/多発機の別、離陸の代替飛行場設定の有無、滑走 路灯火の運用状態と航空機の区分別のRVR値/地上視程によって決定される。
(b)進入継続の可否判断は、最終進入フィックス、アウターマーカー、飛行場標高か ら1,000ftの地点又は特に認められた地点のいずれかで行う。
(c)進入限界点において定められた目視物標を視認かつ識別でき、進入限界高度以下 の高度において当該目視物標を引き続き視認かつ識別することにより、航空機の 位置が確認できる場合のみ着陸のための進入を継続することができる。
(d)CAT-Ⅰ精密進入、Baro-VNAV進入及び非精密進入(周回進入を含む。)の 最低気象条件で、RVRが利用できない場合には地上視程換算値(CMV)が適用 される。正解不正解 -
質問 15 of 25
15. 質問
1 ポイント出発方式について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(4)の中から選べ。
(a)SIDの経路上にcross [fix] at assigned or specified altitudeと記載されている 場合、管制機関から特定の高度が指示されたときは当該高度で、指示がなければ 承認された高度で当該フィックスを通過する。
(b)SIDの経路上にcross [fix] at specified altitudeと記載されている場合、管制機 関から特定の高度が指示されたときは、当該フィックスを指示された高度で通過 する。高度の指示がなければ当該フィックスの高度制限はないこととなる。
(c)標準的な方式設計勾配は2.5%(航空機区分Hのものを除く。)であり、 滑走路離陸末端上方5mより開始する。
(d)旋回出発では、航空機は滑走路離陸末端標高上少なくとも295ftの高さに達する までは直線飛行を行うものと仮定している(航空機区分Hのものを除く。)。正解不正解 -
質問 16 of 25
16. 質問
1 ポイントG空港の予定到着時刻(ETA)はどれか。
正解不正解 -
質問 17 of 25
17. 質問
1 ポイントG空港までの予定消費燃料の量はどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 25
18. 質問
1 ポイントG空港からJ空港までの必要燃料の量はどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 25
19. 質問
1 ポイントこの飛行に必要とする最小搭載燃料の量はどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 25
20. 質問
1 ポイントTOC(上昇上限)はB VORからどの距離にあるか。
正解不正解 -
質問 21 of 25
21. 質問
1 ポイントB VORからC VORまでのTASはどれか。
正解不正解 -
質問 22 of 25
22. 質問
1 ポイントE VORからF VORまでのMHはどれか。
正解不正解 -
質問 23 of 25
23. 質問
1 ポイントF VOR直上でのFUEL FLOWはどれか。
正解不正解 -
質問 24 of 25
24. 質問
1 ポイントTOD(降下開始点)はF VORからどの距離にあるか。
正解不正解 -
質問 25 of 25
25. 質問
1 ポイントH VOR上空において、QNHが29.92 inHgで外気温度が-10゚Cのとき、TAS269kt で飛行するためのCASに最も近いものはどれか。
正解不正解