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Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)気圧の鞍部(あんぶ)についての記述で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)雲とその性質に関して述べた(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、(1)~ (4)の中で正しいものはどれか。
(a)巻雲、巻層雲などの上層雲は、大部分が氷晶からできている。
(b)層積雲はロール状や、帯状に並んだ大きな団塊状に見え、降水を伴うことは少ない。
(c)乳房雲は雲底にできるふっくらした雲のこぶのことであり、この雲の付近は静穏な 飛行環境を期待できる。
(d)層雲は、雨や雪などの現象を伴わないことが多い。CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)季節風に関して述べた次の文章の下線部(a)~(e)の正誤の組み合わせについて、 (1)~(4)の中で正しいものはどれか。
(a)大陸沿岸部は大陸内部に比べて冬は著しく低温になり、夏は著しく高温になる。 大陸と海洋間の(b)大きな温度差が原因となって、大規模な風系が発達する。これを 季節風という。季節風は(c)大環流に影響を与えるので、大環流の形を変えると共に、 勢力や範囲が増減する。(d)大陸性寒帯気団による高気圧が発達して、大陸周辺地域 では強烈な冬の季節風が吹く。気団が日本海に入ると、(e)下層に熱と水蒸気を放出 して変質し、日本列島通過時に密雲、降水、降雪を日本海側にもたらす。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)mTw気団の特徴で正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)日本列島に影響する二つ玉低気圧の特徴で誤りはどれか
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)高気圧について正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)梅雨前線に関して述べた(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、(1)~(4) の中で正しいものはどれか。
(a)梅雨前線はインドモンスーン、太平洋の亜熱帯高気圧、オホーツク海方面にできる ブロッキング高気圧と密接に関係している。
(b)梅雨前線は水平の温度傾度が比較的緩やかである。しかし水蒸気の水平傾度が大き く、特に梅雨末期の西日本で顕著である。
(c)オホーツク海高気圧の影響を受ける東日本では、雲は積雲系が多く発達する。その ため降水は比較的強い。
(d)梅雨期の飛行に障害を及ぼす現象は悪視程や雷雨であるが、その範囲が広いので 代替飛行場の選定が難しい。CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)台風の成長と発達について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)台風が西方にあって、今後中心が空港の北側を北東進する。当該空港の風向の変化で 正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)ジェット気流に関して述べた次の文章の下線部(a)~(e)の正誤の組み合わせに ついて、(1)~(4)の中で正しいものはどれか。
一般にジェット気流は、(a)風速50kt以上(WMOの定義では25m/secを下限とし ている。)、(b)長さが数1,000km、(c)幅が数10km、(d)厚さが数kmあ り、鉛直および水平方向に強い風のシアーがある。上層のジェット気流では (e)最大風速が200ktを越えることもある。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)着氷する環境下を飛行中の航空機に付着する氷の割合(捕捉率)の説明(a)~(d)のう ち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)速度が多くなると捕捉率は小さくなる。
(b)水滴の半径が大きくなると捕捉率は大きくなる。
(c)水滴の衝突する物体の半径が大きくなると捕捉率は大きくなる。
(d)飛行高度が高くなると捕捉率は小さくなる。CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)山岳波に関して述べた次の文章の下線部(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、 (1)~(4)の中で正しいものはどれか。
風が大きな山の稜線を吹き越えるとき、山岳波が発生する。安定大気の中で風が風上側の 山の斜面を吹き昇るときは、気流は比較的滑らかである。上昇気流ははじめは(a)湿潤 断熱的に上昇冷却するので、山頂高度では自由大気より(b)暖かくなる。このため密度 の(c)大きくなった山越え気流は、風下側では乱気流性の強い(d)上昇気流をつく る。
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)着氷が起こりやすい状況(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~ (5)の中から選べ。
(a)寒冷前線面及び前線後面の寒気内の雲中
(b)冬季日本海沿岸に寒気が張り出してきて発生する雲中
(c)SATが0℃~-40℃位までの間の各種の雲中
(d)冬季の低気圧中心付近の雲中CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)雷雲付近の飛行に関して誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)初期突風について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の 中から選べ。
(a)雷雲が襲来した後に地上付近におこる風向・風速の急変と強風のことである。
(b)雷雲の中の下降流が地面に達し、地表で水平方向に流れを変え四方に吹き出したも のである。
(c)風向の変化は180°も変わることがあり、風速も50~60ktを超えることがある。
(d)積乱雲本体よりかなり先行する。CorrectIncorrect -
Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)気象電文のコード名と内容(a)~(d)の正誤の組み合わせについて、(1)~(4) の中で正しいものはどれか。
(a)METAR :定時飛行場実況気象通報式
(b)SCAN :特別飛行場実況気象通報式
(c)VOLMET :ボルメット放送向け運航用飛行場予報気象通報式
(d)TREND :離陸用飛行場予報気象通報式CorrectIncorrect -
Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)飛行場警報の種類と発表の基準(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)飛行場強風警報:10分間平均34kt以上48kt未満の風速が予想される場合
(b)飛行場暴風警報:熱帯低気圧により10分間平均64kt以上の風速が予想される場合
(c)飛行場大雨警報:1時間に30㎜以上の降水が予想される場合
(d)飛行場高潮警報:高潮によって重大な災害が起こる恐れがあると予想される場合CorrectIncorrect -
Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)海上警報の種類と名称(a)~(d)の正誤の組み合わせについて(1)~(4)の中 で正しいものはどれか。
(a)海上風警報 :Warning (W)
(b)海上強風警報 :Storm Warning (SW)
(c)海上暴風警報 :Wind Warning (WW)
(d)海上台風警報 :Typhoon Warning (TW)CorrectIncorrect -
Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)北半球の上層のトラフについて(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)トラフは一般に西から東へ移動する。
(b)トラフの前面は上昇域であり天気は悪い。
(c)偏西風中のトラフの移動速度は、等高線と等温線の関係から推定される。
(d)等高線と等温線が同位相で、振幅が両方同じであればトラフは逆行する。CorrectIncorrect -
Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)渦度の説明について正しいものはどれか。
CorrectIncorrect