Time limit: 0
Quiz Summary
0 of 20 Questions completed
Questions:
Information
You have already completed the quiz before. Hence you can not start it again.
Quiz is loading…
You must sign in or sign up to start the quiz.
You must first complete the following:
Results
Quiz complete. Results are being recorded.
Results
0 of 20 Questions answered correctly
Your time:
Time has elapsed
You have reached 0 of 0 point(s), (0)
Earned Point(s): 0 of 0, (0)
0 Essay(s) Pending (Possible Point(s): 0)
Average score |
|
Your score |
|
Categories
- AIM 0%
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- Current
- Review
- Answered
- Correct
- Incorrect
-
Question 1 of 20
1. Question
1 point(s)飛行情報区(FIR)に関する説明のうち、(a)~(d)の正誤の組み合わせについて(1)~(4)の中で正しいものはどれか。 (a)飛行情報区では、飛行情報業務と警急業務が実施されている。 (b)飛行情報区では、必ず航空交通管制業務が行われている。 (c)日本が担当している空域は、東京FIRである。 (d)各飛行情報区は航空交通の流れを促進するよう考慮され分割されている。
CorrectIncorrect -
Question 2 of 20
2. Question
1 point(s)ATS空域の分類の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)我が国の飛行情報区(FIR)は国際民間航空条約第11付属書の標準に従い、クラスA、クラスB、クラスC、クラスD及びクラスEの5つの管制空域と クラスGの非管制空域に分類される。 (b)クラスA空域は原則としてIFRのみの飛行方式に限定される。 (c)クラスAからクラスEまでの空域をIFRで飛行する場合は、常時双方向の通信設定と管制許可が必要である。 (d)クラスD空域は航空交通管制圏であり、SVFR機を除きVFR機の管制間隔は設定されない。
CorrectIncorrect -
Question 3 of 20
3. Question
1 point(s)救難調整本部(RCC)の設置場所について、正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 4 of 20
4. Question
1 point(s)遭難及び緊急時の通信で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 5 of 20
5. Question
1 point(s)捜索救難を発動する基準の「不確実の段階」に該当する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)航行性能は悪化したが不時着のおそれがある程でない場合 (b)自機の位置が不明の場合 (c)通信機が使用不能な場合 (d)「PAN-PAN」を発出した場合
CorrectIncorrect -
Question 6 of 20
6. Question
1 point(s)要撃を受けた際の対応について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 7 of 20
7. Question
1 point(s)航空情報用略語の意義で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 8 of 20
8. Question
1 point(s)航空情報の説明で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 9 of 20
9. Question
1 point(s)飛行計画の提出手続きの説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)移動開始時刻(航空機が出発のため移動を開始する予定時刻をいう)の120時間より前に通報しないこと。 (b)IFRによる場合は、航空交通流管理の効果を確保する観点から移動開始時刻の2時間前までに飛行計画を通報することが望ましいが、少なくとも移動開始時刻の30分前までに通報すること。 (c)福岡FIR以外のFIR(以下「外国FIR」という)を航行する場合は、外国FIRを管轄するATS当局が要求する時刻の前までに関係する航空交通管制機関に到達するよう通報すること。 (d)VFRにより飛行する航空機であって、捜索又は救難のため飛行を開始する前に飛行計画を通報するいとまのない場合、若しくは離陸しようとする場外離着陸場において飛行計画を通報する手段のない場合は、飛行を開始した後に出発地を中心として半径9km以内の範囲において速やかに通報すること。
CorrectIncorrect -
Question 10 of 20
10. Question
1 point(s)飛行計画の作成について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)IFRで出発し途中で飛行方式を変更する場合は、第8項「飛行方式および飛行の種類」に「Z」を記入する。 (b)「飛行の種類」で「その他」の種類は「Z」を記入する。 (c)最大着陸重量が7,000kgの航空機は「後方乱気流区分」に「L」を記入する。 (d)「航空機識別」のコールサインは3文字から7文字以内の英数字であらわし、 [/]、「.」、「-」は使用しない。
CorrectIncorrect -
Question 11 of 20
11. Question
1 point(s)日本国内(航空局のVHF周波数の通信圏内)において、航空機局間で気象状況及び航空機の相互の位置等飛行情報に関する通信を行う場合の周波数で正しいものは どれか。
CorrectIncorrect -
Question 12 of 20
12. Question
1 point(s)管制区管制所の業務内容(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)航空路管制業務 (b)ターミナル・レーダー管制業務 (c)進入管制業務 (d)飛行場管制業務
CorrectIncorrect -
Question 13 of 20
13. Question
1 point(s)VOLMETの説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)日本は音声放送によりHFとVHFにより気象情報を提供している。 (b)日本は太平洋グループに属している。 (c)担当する各飛行場の気象情報を英語と日本語により発信している。 (d)日本は成田、東京、新千歳、中部、関西、福岡、那覇の気象情報を担当している。
CorrectIncorrect -
Question 14 of 20
14. Question
1 point(s)到着機に対するRVR値の通報時期の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)最初に通信を設定したとき、またはその直後 (b)進入許可が発出されたとき、またはレーダー進入が開始された直後 (c)着陸許可が発出されたとき(ただし既に通報された値に変化がないときは省略されることがある。) (d)RVR値が既に通報された値から変化したとき(実施可能な範囲で通報される。)
CorrectIncorrect -
Question 15 of 20
15. Question
1 point(s)通信を行うにあたっての注意点を述べたもので誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 16 of 20
16. Question
1 point(s)クリアランスの確認または変更を要求しなければならない状況で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 17 of 20
17. Question
1 point(s)受信証の発出要領で誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 18 of 20
18. Question
1 point(s)目視進入(Contact Approach)について誤りはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 19 of 20
19. Question
1 point(s)視認進入(Visual Approach)について正しいものはどれか。
CorrectIncorrect -
Question 20 of 20
20. Question
1 point(s)無線電話通信により管制機関等から受領した内容のうち、復唱しなければならない 項目(a)~(d)で正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。ただし、管制機関から応答しないように指示された場合を除く。 (a)飛行経路(SID、トランジション及びSTARを含む。)に係る承認及び指示 (b)高度、高度制限、磁針路及び速度に係る承認及び指示 (c)待機指示、進入許可及び復行指示 (d)風向風速
CorrectIncorrect