テストのサマリー
0 of 21 質問 completed
質問:
インフォメーション
You have already completed the テスト before. Hence you can not start it again.
テスト is loading…
You must sign in or sign up to start the テスト.
まず、次の操作を完了する必要があります:
結果
結果
0 of 21 質問 answered correctly
Your time:
終了時間となりました
You have reached 0 of 0 point(s), (0)
Earned Point(s): 0 of 0, (0)
0 Essay(s) Pending (Possible Point(s): 0)
平均得点 |
|
あなたのスコア |
|
カテゴリー
- Theory 0%
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- Current
- レビュー
- 回答済み
- 正解
- 不正解
-
質問 1 of 21
1. 質問
1 ポイント後退翼に関する説明で(a)~(d)のうち正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)高速飛行時に飛行速度を音速以上に速くできる。
(b)横および方向安定性が良い。
(c)翼端失速を起こしやすい。
(d)翼内に燃料タンクを設けると、燃料の搭載量に応じて重心位置が大きく移動する。
正解不正解 -
質問 2 of 21
2. 質問
1 ポイント一般的な主翼の抗力係数(CD)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 3 of 21
3. 質問
1 ポイント般的な主翼の抗力係数(CD)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 21
4. 質問
1 ポイント油圧アクチュエータを用いる動力操縦装置に装備されている人工感覚装置(Artificial Feel System)の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。
(1)~(5)の中から選べ。
(a)操縦装置を中立に保つ。
(b)操縦者の要する力は、速度によって変化する。
(c)操縦者が過大な操舵を行うことを防ぐ。
(d)操縦者の操舵力を軽減する。
正解不正解 -
質問 5 of 21
5. 質問
1 ポイント速度に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 21
6. 質問
1 ポイントバフェットに関する説明で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)速度増加に伴い翼面上に発生していた衝撃波が次第に強くなり、気流が剥離し始め、この剥離した乱れた気流が水平尾翼に当たって高速バフェットを起こす。
(b)低速バフェットと高速バフェットの2つのバフェットが発生する速度の間をバフェットレンジという。
(c)バフェットレンジは同じ重量の場合、高度が高くなるにつれて広くなる。
(d)バフェットレンジは同じ高度の場合、重量が軽いほど広くなる。
正解不正解 -
質問 7 of 21
7. 質問
1 ポイント耐空性審査要領で定める速度の定義に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 21
8. 質問
1 ポイント耐空類別が飛行機輸送Tに適用される強度に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 21
9. 質問
1 ポイント上昇率に関する式(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5) の中から選べ。ただしR/Cを上昇率、Paを利用馬力、Prを必要馬力、Wを重量、
sinθを上昇勾配、Vを速度、Dを抗力、Sを翼面積、Tを推力とする。
(a)R/C=(Pa-Pr) / W
(b)R/C= sinθ•V
(c)R/C= (D/W) •S
(d)R/C=(VT – VD) / W
正解不正解 -
質問 10 of 21
10. 質問
1 ポイント耐空類別が飛行機輸送T(双発機)に適用される最小操縦速度(VMC)の条件(a)~(d) のうち正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)発動機は利用できる最大離陸出力又は推力で運転されていること。
(b)重心は、最も不利な位置にあること。
(c)飛行機は、離陸時のトリム状態にあること。
(d)全てのプロペラは、推奨された離陸位置に制御されていること。
正解不正解 -
質問 11 of 21
11. 質問
1 ポイント耐空性審査要領で耐空類別が飛行機輸送Tに適用される非常着陸状態の定義で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 21
12. 質問
1 ポイントアンチスキッド制御装置が持つ機能(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)通常スキッド制御(Normal Skid Control)
(b)ロックした車輪のスキッド制御(Locked Wheel Skid Control)
(c)接地保護(Touchdown Protection)
(d)フェール•セーフ保護(Fail Safe Protection)
正解不正解 -
質問 13 of 21
13. 質問
1 ポイント耐空性審査要領で耐空類別が飛行機輸送Tに適用されるC級荷物室に適合する荷物室の説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 14 of 21
14. 質問
1 ポイント大気の状態とエンジン出力の関係で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 15 of 21
15. 質問
1 ポイントタービン•エンジンのフレームアウトの原因に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)エンジン•ストール
(b)燃料制御系統またはセンサなどの故障による燃料の欠乏
(c)悪天候や乱気流などの気象条件
(d)着陸時フライト•アイドル運転から着陸復行出力への操作
正解不正解 -
質問 16 of 21
16. 質問
1 ポイントターボジェット•エンジンに対するターボファン•エンジンの特徴に関して(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ファンにより多量の空気流を加速して推力を得るため、低速時にターボジェット• エンジンよりも大きな推力を創り出せる。
(b)エンジンで加速される空気の大部分は燃焼されないため、推力燃料消費率は極めて高い。
(c)排気速度が低いことから、大気と激しくぶつかり合って発生するジェット排気騒音レベルが大きく低減する。
(d)排気ガス速度が低く、より機速に近くなるため一般的な高バイパス比ターボファン
- エンジンの場合、高亜音速領域(マッハ数8~1.1)でエンジンの推進効率が著しく悪くなる。
正解不正解 -
質問 17 of 21
17. 質問
1 ポイント変圧器に関する説明で(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)交流電圧を変える機器であり、直流には使用できない。
(b)変圧比は巻線比に等しい。
(c)設計段階で定められた許容限度を定格値という。
(d)損失は主に巻線及び鉄心で熱となってしまう電力である。
正解不正解 -
質問 18 of 21
18. 質問
1 ポイントMode S Transponderのみが有する機能の説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 21
19. 質問
1 ポイントEICAS(エンジン計器と警報システム)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 21
20. 質問
1 ポイント慣性基準装置(IRS)で算出するデータ(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体姿勢とその変化率
(b)機首方位(真方位と磁方位)
(c)加速度(3軸方向)
(d)航法データ(位置、航路、対地速度、風向/風速)
正解不正解 -
質問 21 of 21
21. 質問
1 ポイント総重量150,000lb、重心位置が基準線後方700inにある飛行機で、搭載している2,500lbの貨物を基準線後方400inから800inのところに移動した。空力平均翼弦
(MAC)の長さが140inとすると、新しい重心位置はMAC上でどのくらい移動するか。
正解不正解