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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイント飛行情報区(FIR)に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)飛行情報区では、飛行情報業務と警急業務が実施されている。 (b)飛行情報区では、必ず航空交通管制業務が行われている。 (c)日本が担当している空域は、東京FIRである。 (d)各飛行情報区は航空交通の流れを促進するよう考慮され分割されている。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイント航空交通業務の種類で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイント航空機用救命無線機(ELT)について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント捜索救難の発動基準「警戒の段階」について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイント計器飛行方式で飛行しているときに通信機故障が発生した場合の飛行方法の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)有視界気象状態にある場合は、有視界気象状態を維持して飛行を継続し安全に着陸できると思われる最寄りの空港等に着陸し、かつ、その旨直ちに管制機関に対し到着を通報する。 (b)計器気象状態の場合は承認された経路にしたがって、目的地上空(目的飛行場 の上空又は計器進入方式の開始点としての特定の航空保安無線施設若しくはフィックスがある場合はその上空)まで飛行する。 (c)レーダー管制が行われている空域で通信機故障が発生した場合は、承認されていた高度若しくは最低高度のいずれか高い高度及び指示されていた速度を維持 して20分間飛行し、その後通報した飛行計画による高度及び速度を維持して 飛行する。 (d)管制圏、情報圏などの飛行場管制の管制下にある場合は、管制塔からの指向信号灯による指示に注意すること。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント航空情報用略語の意義で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント航空情報の説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント飛行計画の作成について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)IFRで出発し途中で飛行方式を変更する場合は、第8項「飛行方式および飛行の種類」に「Z」を記入する。 (b)「飛行の種類」で「その他」の種類は「X」を記入する。 (c)記入は原則として英文とし、文字はアルファベットの大文字で活字体を用いる。また、時刻は協定世界時(UTC)または日本標準時(JST)により、分の単位まで4桁の数字で示す。 (d)「航空機識別」のコールサインは7字以内の英数字であらわし、「/」、「.」 、「-」等の記号は使用しない。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント次の通信のうち優先順位が最も高いものはどれか。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント日本国内(航空局のVHF周波数の通信圏内)において、航空機局間で気象状況及び航空機の相互の位置等飛行情報に関する通信を行う場合の周波数で正しいものは どれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント管制承認、管制指示または管制許可のうちその内容を復唱すべき内容(a)~(d) のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)飛行経路(SID、トランジション及びSTAR を含む。) に係る承認及び指示 (b)高度、高度制限、磁針路及び速度に係る承認及び指示 (c)待機指示、進入許可及び復行指示 (d)無線周波数に係る指示
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント管制機関から迅速な行動を要求される場合に使われる用語で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイントVOLMETの説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)日本は音声放送によりHFとVHFにより気象情報を提供している。 (b)日本は太平洋グループに属している。 (c)担当する各飛行場の気象情報を英語と日本語により発信している。 (d)日本は成田、東京、新千歳、中部、関西、福岡、那覇の気象情報を担当している。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイント通信を行うにあたっての注意点を述べたもので誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイント受信の感明度の組み合わせで誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント周波数の切換えの説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)離陸の管制許可を受領したら、タワーからの指示がなくとも離陸後直ちにデパーチャー周波数に切換えなければならない。 (b)グラゥンドからタワー周波数への切換えを指示された際、「MONITOR」の用語が用いられた場合は、当該周波数へ切換えたうえ、「ON YOUR FREQUENCY」 を通報しなければならない。 (c)デパーチャーの周波数がATISに含まれている場合、または離陸前にあらかじめ周波数が知らされていた場合は、離陸後の移管指示で周波数は省略される。 (d)周波数の切換えを直接ACCに行う場合は、ACCとの交信可能高度を考慮してある程度の高度へ到着したのち切換えを指示される。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイントIFR出発機の管制において「COMPLY WITH RESTRICTIONS」の用語が付された場合の飛行要領で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントタワーまたはレディオから通報されるブレーキングアクションに使用する用語の意味で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイントクリアランスの確認または変更を要求しなければならない状況で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント経路指定視認進入(CVA)の説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 (a)計器進入方式の1つである。 (b)地上物標(ランドマーク)を基に特定の経路を飛行して特定の滑走路にアラインする進入である。 (c)気象状態や安全上の理由がある場合でも、指定経路や通過高度から逸脱することは 認められていない。 (d)進入に際して飛行場の視認は必ず必要である。
正解不正解