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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイントバフェットに関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)速度増加に伴い翼面上に発生していた衝撃波が次第に強くなり、気流が剥離し始め、この剥離した乱れた気流が水平尾翼に当たって高速バフェットを起こす。
(b)高速バフェットは、運用上の最大速度(Mmo)を決定する条件である。
(c)低速バフェットと高速バフェットの2つのバフェットが発生する速度の間をバフェット・レンジという。
(d)バフェット・レンジは同じ重量の場合、高度が高くなるにつれて狭くなる。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイントレイノルズ数に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)層流から乱流に移り変わる値のことを臨界レイノルズ数という。
(b)レイノルズ数とは表面張力と粘性力の比を示したものである。
(c)速度が速くなるとレイノルズ数は小さくなる。
(d)物体の表面について考えた場合、距離が長くなるとレイノルズ数は大きくなる。
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイント上反角効果に関する記述で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント乾いた滑走路における耐空類別が飛行機輸問 4 送Tの離陸距離に関する説明で、次の文章の下線部(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。飛行機が静止出発点から加速し、速度VEFで
(a)臨界発動機が不作動となり、それを確認した後、速度V1で離陸継続、速度VRで機首の引き起こしを開始して浮揚し、
(b)離陸面上10.7m(35ft)の高度に達する(この地点で速度は
(c)V2-5ktとなる)までの水平距離、又は静止出発点から加速して全発動機運転の状態で浮揚し、離陸面上10.7m(35ft)の高度に達するまでの
(d)水平距離の130%に相当する距離のうち、いずれか長い方とされている。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイントショック・ストール(造波失速)からの回復に有効な装置として正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント耐空類別が飛行機輸送Tに適用される強度に関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント耐空性審査要領で耐空類別が飛行機輸送Tに適用される最小操縦速度で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント次の記述について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)翼面積は同じで翼幅を2倍にした場合、アスペクト比は2倍になる。
(b)重量3,000lb、翼面積15㎡の飛行機が、バンク角60度で定常水平旋回を行った場合の荷重倍数は1.4倍である。
(c)水平定常飛行時の失速速度96ktの飛行機が、バンク角60度で定常水平旋回をしている。この時の失速速度は121ktである。
(d)降下中に静圧孔が閉塞したときの高度計は実際より高く、速度計は実際より大きく指示する。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント離陸速度140kt、無風時の離陸距離5,000ftとなる航空機が、14ktの向かい風を受けた時の離陸距離を求めよ。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント大気の状態とエンジン出力の関係で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント航空機用タイヤの発熱に対する防衛策(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)地上走行距離を短くする。
(b)走行時間を短くするために高速で走行する。
(c)ブレーキの使用を最小限にとどめる。
(d)タイヤの内圧が適正である。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント油圧系統の特徴について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイントターボジェット・エンジンに対するターボファン・エンジンの特徴に関して(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)ファンにより多量の空気流を加速して推力を得るため、低速時にターボジェット・エンジンよりも大きな推力を創り出せる。
(b)エンジンで加速される空気の大部分は燃焼されないため、推力燃料消費率は極めて高い。
(c)排気速度が低いことから、大気と激しくぶつかり合って発生するジェット排気騒音レベルが大きく低減する。
(d)排気ガス速度が低く、より機速に近くなるため一般的な高バイパス比ターボファン・エンジンの場合、高亜音速領域(マッハ数0.8~1.1)でエンジンの推進効率が著しく悪くなる。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイントフラット・レートに関する記述(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)定格推力はすべての外気温領域で一定である。
(b)特定の外気温度以上ではタービン最大許容温度以下となるよう推力が設定されている。
(c)エンジン各部の最大強度は推力一定領域で設計されている。
(d)推力一定領域でも必要時にはタービン最大許容温度を超えない推力まで使用できる。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイントタービン・エンジンの疲労に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)クリープ(Creep)現象は、極端な熱や機械的応力を受けたとき、時間とともに材料に応力方向に塑性変形が増加する現象で、運転中大きな遠心力と熱負荷にさらされるタービン・ブレードに最も発生しやすい。
(b)ホット・スタート、排気ガス温度超過、高出力での長時間運転などは、クリープを加速させる。
(c)コンプレッサやタービン・ディスクなどは、出力増加時には熱応力による引張り応力が、出力減少時には圧縮応力が働く。この長時間の負荷の繰り返しで疲労が蓄積する。この疲労をコンバインド・サイクルとよぶ。
(d)短い就航路線の繰り返しより、長い就航路線を飛行するほうがエンジンの受ける各応力は少なく、累計使用時間以外に使用サイクルによってもエンジン構造部品の点検時期や使用限界が設定されている。
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイントタービン・エンジンにおけるFADECの機能(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)エンジン出力制御:スロットル・レバー角度に対応したパラメーターの値が得られるよう、実際の出力のフィード・バックを得て制御を行う。
(b)燃料流量制御:燃料コントロール・スイッチ及びスラスト・レバーの動きに対応して、外気条件に応じたエンジンへの燃料供給/停止、及び出力要求に応じた燃料流量の調量を行う。
(c)コンプレッサ可変静翼角度及びサージ抽気バルブ制御:エンジンの安定運転を確保しつつ、定常運転や加減速を行うために、ストール防止機構である可変静翼角度及びサージ抽気バルブの制御を行う。
(d)エンジンからの抽気の制御:燃料消費に影響するアクティブ・クリアランス・コントロール、空気/滑油冷却器用冷却空気、燃料ヒータ用高温空気などのエンジンからの抽気を、タービンの回転数や温度、滑油及び燃料の温度の管理に基づいてすべての運用範囲で制御を行う。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイントEICAS(エンジン計器と警報システム)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントニッケル・カドミウム蓄電池の特性(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)蓄電池の電解液は水酸化カリウム溶液で、完全充電したときの比重は1.25~1.30であり、放電するにつれて比重が下がる。
(b)低温特性がよく、同じ容量の鉛蓄電池に較べ低温時でも大電流で放電できる。
(c)電解液温度が高くなると熱暴走現象を起こす可能性がある。
(d)振動の激しい場所でも使用でき、腐食性ガスをほとんど出さない。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント火災検知器について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント総重量125,000lb、重心位置が基準線後方500inにある飛行機で、搭載している2,000lbの貨物を基準線後方400inから800inのところに移動した。空力平均翼弦2,000lbの貨物を基準線後方400inから800inのところに移動した。空力平均翼弦
正解不正解