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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイント翼面荷重に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)翼面荷重が大きくなると、航続率が大きくなる。
(b)翼面荷重が大きくなると、着陸速度が小さくなる。
(c)翼面荷重が小さくなると、旋回半径が小さくなる。
(d)翼面荷重が小さくなると、上昇率が小さくなる。
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイント般的な主翼の抗力係数(CD)に関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイントタービン・エンジンのエンジン・オイルが最も高温になるところで正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイント油圧系統に装備されている装置(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)動力ポンプは航空機油圧系統の第1エネルギ源である。
(b)アキュムレータは作動液に圧力を加えた状態で貯蔵する。
(c)アクチュエータは作動液の圧力エネルギを仕事の力に変換する。
(d)ラム・エア・ポンプ(ラム・エア・タービン)は非常用油圧ポンプとして、空気によって羽根を回しポンプを駆動する。
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイント航空機の安定性に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)静安定が負とは、じょう乱を受けたとき元の姿勢に戻らず、変位が大きくなることをいう。
(b)動安定が中立とは、じょう乱を受けたとき振幅が時間の経過と共に小さくなっていくことをいう。
(c)静安定が正とは、じょう乱を受けたとき元の姿勢に戻らず、その姿勢を維持することをいう。
(d)動安定が負とは、じょう乱を受けたとき時間の経過と共に一定の振幅を繰り返すことをいう。
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント定高度で長距離水平飛行を行っているとき、飛行速度を一定に維持する方法で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント耐空性審査要領で耐空類別が飛行機輸送Tに適用される操縦性及び運動性で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイントオート・ブレーキ装置の機能で(a)~(d)のうち正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)作動中にスロットル・レバーを出力増加方向へ動かすと解除される。
(b)飛行中、対気速度限界に近づくとスポイラをアップさせる。
(c)作動中にブレーキ・ペダルを踏むと解除される。
(d)脚上げ操作を行うと作動する。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイント必要馬力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)機体の最小抗力係数は形状抗力に関係するため、高速飛行時の必要馬力に大きな影響を与える。
(b)重量の増減は余剰馬力に影響を与えるもので、必要馬力には影響を与えない。
(c)高速飛行時では、高度が高くなるほど必要馬力は減少する。
(d)縦横比が小さいほど誘導抗力が大きくなり、低速飛行時の必要馬力は増大する。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイントタックアンダの原因について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイントヨー・ダンパ・システムに関する説明で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイント航空機乗組員用酸素吸入装置(酸素マスク)の装備基準(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)鼻及び口を覆い、かつ、使用状態で顔面上に保持する装置を備えなければならない。
(b)マスクは通信装置が使用できるものでなければならない。
(c)飛行高度7,600m(25,000ft)以下での運用について証明を得ようとする飛行機にあっては、各乗組員が迅速に酸素を利用できるように、酸素供給の接続 口及び酸素吸入装置を各乗組員の手に届く範囲内に配置しなければならない。
(d)飛行高度7,600m(25,000ft)を超えての飛行について証明を得ようとする航空機にあっては、適切に保護、密閉してある格納場所から顔に装着でき、片手で3秒以内に、眼鏡をくもらせたり非常操作を遅らせることなしに要求に 応じて直ちに酸素を供給すること。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイントタービン・エンジンの推力に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)航空機の飛行中にエンジンが実際に航空機を推進するスラストをエンジンが発生 する総スラストに対して正味スラストという。
(b)ターボファン・エンジンではファン空気流量と一次空気流量との重量比をバイパス比という。
(c)コンプレッサ入口総圧に対するタービン出口総圧の比をエンジン圧力比(EPR) という。
(d)高バイパス比ターボファン・エンジンは、ダクト付固定ピッチ・プロペラに近いと考えられ、ファン回転数(N1)は推力によく比例している。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイントエンジンの火災検知器に関する説明(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)サーマル・スイッチ型は熱電対を利用しているので電源がなくても作動する。
(b)抵抗式ループ型は部分的な温度上昇でも検知可能である。
(c)圧力型は温度によるガス膨張を利用しているので部分的な温度上昇は検知できない。
(d)操縦室で警報試験ができない機体もある。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイントフラッタに関する説明で正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイントセーフライフ構造に関する説明で、文中の( ア )~( エ )に入る語句の組み合わせで正しいものはどれか。( 1 )~( 4 )から選べ。
セーフライフ構造とは、フェール・セーフ構造にすることが困難な脚支柱や( ア )等に適用されてきた構造設計概念であり、その部品が受ける( イ )、疲労荷重、あるいは使用環境による劣化に対して十分余裕のある( ウ )を持たせる設計を行い、試験による( エ )によりその( ウ )を保証するものである。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイントIRS(慣性基準装置)に関する説明で次のうち誤っているものはどれか。
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイントタービン・エンジンにおけるFADECの機能(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)エンジン出力制御:スロットル・レバー角度に対応したパラメーターの値が得られるよう、実際の出力のフィード・バックを得て制御を行う。
(b)燃料流量制御:燃料コントロール・スイッチ及びスラスト・レバーの動きに関係なく、外気条件に応じたエンジンへの燃料供給/停止、及び出力要求に応じた燃料流量の調量を行う。
(c)コンプレッサ可変静翼角度及びサージ抽気バルブ制御:エンジンの安定運転を確保 しつつ、定常運転や加減速を行うために、ストール防止機構である可変静翼角度及びサージ抽気バルブの制御を行う。
(d)エンジンからの抽気の制御:燃料消費に影響するアクティブ・クリアランス・コントロール、空気/滑油冷却器用冷却空気、燃料ヒータ用高温空気などのエンジンからの抽気を、タービンの回転数や温度、滑油及び燃料の温度の管理に基づいてすべての運用範囲で制御を行う。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント重量一定、高度一定の飛行機のフラップ上げでの失速速度(EAS)が180ktであった。フラップを下げて最大揚力係数が30%増加した時の失速速度(EAS)を求めよ。 ただし、計器誤差及び位置誤差、空気の圧縮性の補正は無視できるものとする。海面上の空気密度は、ρ=0.00238lbs/ft³、1ktは1.69ft/secとする。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント総重量330,000lbs、重心位置が基準線後方700inchにある飛行機で、後方貨物室(基準線後方1,500inch)に900lbsの追加搭載をすることになった。重心位置を移動させないためにC区域(基準線後方1,200inch)の乗客を、A区域(基準線後方400inch)とB区域(基準線後方800inch)へ移動させるときの人数を求めよ。ただし、乗客一人の重量は150lbsとする。
正解不正解