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質問 1 of 20
1. 質問
1 ポイントYY空港への到着予定時刻(JST)に最も近いものはどれか。
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 2 of 20
2. 質問
1 ポイント第1レグについて(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)巡航高度までの上昇中と巡航高度到達後のCHに変更がある。
(b)巡航高度到達地点は第1レグの中間点よりZZ空港に近い位置である。
(c)上昇の所要時間と巡航の所要時間は同じである。
(d)上昇には、巡航高度到達からA VORまでの消費燃料量の2倍以上の燃料を必要と する。
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 3 of 20
3. 質問
1 ポイント本飛行が航空運送事業の用に供する飛行でない場合であって、代替空港等を飛行計画に表示する場合、ZZ空港を出発する際に搭載しなければならない法に定める燃料搭載量を満足する最小値はどれか。(各レグは小数点第1位まで算出する。) ただし、回転翼航空機が待機する場合の燃料消費率は巡航と同じとする。
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 4 of 20
4. 質問
1 ポイントNAVIGATION LOGで算出したTOTAL FUELでZZ空港を離陸した場合に正しい ものはどれか。
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 5 of 20
5. 質問
1 ポイントC VORからD VORの巡航の間でGSを計測したところ、3分00秒で5.5 nm進んだ。 CHが289度でコース保持ができたときの航法諸元等について(a)~(d)のうち、 正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 なお、括弧内に示す許容誤差以内の数値であれば、正しいものとする。
(a)C VORの到着時刻から算出したD VOR到着予定時刻に変更はない。
(b)WCAは +8度である。 (許容誤差±1度以内)
(c)実測の風向は磁方位050度である。(許容誤差±5度以内)
(d) 実測の風速は18 ktである。(許容誤差±1 kt以内)
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 6 of 20
6. 質問
1 ポイント完成したNAVIGATION LOGをもとに飛行するときの航法諸元等について(a)~ (d)のうち、正しいものはいくつあるか。(1)~(5)の中から選べ。 なお、括弧内に示す許容誤差以内の数値であれば、正しいものとする。
(a)E VOR上空において、地上気圧が29.92 inHgで外気温度が-10℃のときのCAS は、92 ktである。(許容誤差±1 kt以内)
(b)YY空港からWW空港上空までの所要時間は20分である。(許容誤差±1分以内)
(c)YY空港への降下開始点はD VORを通過した35分後である。(許容誤差±1分以内)
(d)YY空港までの巡航高度で最もGSが大きいのはD VORから降下開始点までのレグである。
ダウンロード : 2021.01_3.計器飛行証明_NAV LOG
正解不正解 -
質問 7 of 20
7. 質問
1 ポイント計器飛行証明を有していなければ行えない飛行で該当しないものはどれか。
正解不正解 -
質問 8 of 20
8. 質問
1 ポイント最低利用可能フライトレベルが150になる場合のQNHはどれか。
正解不正解 -
質問 9 of 20
9. 質問
1 ポイントMETARに使用される記号と意味の組み合わせで誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 10 of 20
10. 質問
1 ポイント管制用語の意味として正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 11 of 20
11. 質問
1 ポイント飛行計画書の第8項「飛行方式および飛行の種類」のうち、飛行方式の記入要領で誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 12 of 20
12. 質問
1 ポイントILSについて誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 13 of 20
13. 質問
1 ポイント離陸の最低気象条件について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)単発機の場合及び離陸の代替飛行場を設定しない多発機において、利用できる進入方式がCAT-Ⅰ精密進入の場合にあっては、非精密進入のMDHに等しい雲高(100ft単位に切り上げ)及び最低気象条件の値に等しい地上視程を適用する。
(b)単発機の場合及び離陸の代替飛行場を設定しない多発機において、利用できる進入方式が非精密進入の場合にあっては、非精密進入のMDHに200ftを加えた雲高(100ft単位に切り上げ)及び最低気象条件に対して1,000mを加えた地上視程を適用する。
(c)単発機の場合及び離陸の代替飛行場を設定しない多発機において、利用できる進入方式が周回進入の場合にあっては、周回進入のMDHに等しい雲高(100ft 単位に切り上げ)及び最低気象条件の値に等しい地上視程を適用する。
(d)RVRが利用できない場合にあっては、地上視程通報値をCMVに変換することができる。
正解不正解 -
質問 14 of 20
14. 質問
1 ポイント航空路及び経路について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)計器飛行方式により飛行する航空機はやむを得ない場合を除き、航空路の 中心線上を飛行しなければならない。
(b)計器飛行方式による飛行において悪天候を回避するために飛行経路を逸脱する必要がある場合は、管制承認を要求し承認を得なければならない。
(c)VORを使用した国内航空路においては、中心線の両側にそれぞれ最小4マイル幅の一次区域とその外側に最小4マイル幅の二次区域を有している。
(d)直行経路とはSIDの最終フィックスと航空路を結ぶ経路のことである。
正解不正解 -
質問 15 of 20
15. 質問
1 ポイント計器飛行方式で飛行中に通信機が故障した場合の飛行方法について誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 16 of 20
16. 質問
1 ポイント次の飛行場灯火と説明の組み合わせで誤りはどれか。
正解不正解 -
質問 17 of 20
17. 質問
1 ポイント操縦士は、進入限界高度において適切な目視物標を少なくとも1つ視認し、継続的に 識別の維持が可能である場合のみ、進入限界高度未満へ着陸のための進入を行うこと ができる。非精密進入、ILS(CAT-Ⅰ)及びPAR進入における適切な目視物標につ いて(a)~(d)のうち、正しいものはいくつあるか。 (1)~(5)の中から選べ。
(a)接地帯灯
(b)滑走路末端識別灯
(c)進入角指示灯
(d)滑走路灯
正解不正解 -
質問 18 of 20
18. 質問
1 ポイント目視降下点について正しいものはどれか。
正解不正解 -
質問 19 of 20
19. 質問
1 ポイント乱気流に遭遇した場合の対処法について(a)~(d)のうち、正しいものはいくつ あるか。(1)~(5)の中から選べ。
(a)「FLY ATTITUDE」が大切であり、エンジン出力と機首姿勢(ピッチ)の修正 は最小限にとどめる。
(b)航法計器の監視とエンジン計器のチェックを行う。
(c)雲の観察、気象レーダー、外気温度、他機からの情報などにより、大気の状態を把握し乱気流空域の広がりや規模を考えて、必要なら離脱方法を検討する。
(d)強度にかかわらず、航空機の運航に影響すると判断した場合は、できるだけ早く管制機関等に通報する。
正解不正解 -
質問 20 of 20
20. 質問
1 ポイント飛行中の錯覚について誤りはどれか。
正解不正解